Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 アラジンのストーブとレースステッチの色

キルトコテージのキットでは
10年前から、レースの上に刺しゅう糸で ステッチしています。
この色を何色にするかで、結構、印象が変わるんです。

  

面積にしたら、本当に ほんの一部なんですけどね・・
布を替えたキット、何色にしようかと悩んで・・・

  

水色にしました。
キットを購入された方も、お手持ちの刺しゅう糸で変えてくださっても
全然、OKです!

過去のブログにも何度か載せていますが
レースに、ほんの少しのステッチを加えるだけで、
いろいろ楽しめて アクセントにもなって、面白いです!
是非、お試しください!

刺しゅうもいろんなステッチがあって 楽しいですね!
このステッチのバリエーションもまた ご紹介しますね!

    *****

寒い日が続きますね・・・
毎年出している アラジンのストーブ 

  

音もなく、匂いもなく、部屋をほんのりと暖めてくれます。
レッスン中も、いつも、つけているのですが、
「暖房をつけなくても、暖かくていいですね~」と
生徒さんがいってくれるほど、
存在感なく暖めてくれるストーブです。(*^。^*)

取扱説明書には、上にヤカンを乗せてはけない、とあるのですが
乾燥気味と思うときは、載せて、お湯を沸かしています。
お湯が沸く音もなかなか、いいものです。
昔使っていたヤカンは、蒸気でフタが カタカタなって
そのレトロな・・(昭和の映画に出てきそうな・・・(笑))
音も私の中で冬の風物詩でした。

  

昼間は、炎が目立ちませんが、
夜になると、青い炎がきれいです。

  

点火するときは、マッチを使います。
マッチを使う感覚も 手放したくないんです・・・

そうそう!
今年は、ちょっと 灯油価格が下がっていてうれしいです!


     


   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします
関連記事

 ハンドメイド 刺しゅう

2 Comments

ヨウコ  

淡いグリーンのアラジンストーブに
黄色いケトルがナイスコンビネーションですね♪
そして床材はコルクですか?
コルクは暖かいですよね。
窓から見える緑も素敵です!
インテリアも もっと見たいです〜〜^0^

2015/02/12 (Thu) 11:04 | EDIT | REPLY |   

flax  

ヨウコさん

そうなんです!
うちは1階はすべて、コルク材の床なんです。
コルクの床は暖かいですよ!
しかも、コップとか落として割れにくいんです!
ココ5~6年はワックスかけてないんですが
ちゃんとかけてあげれば、もっと美しいんですが・・(^^ゞ

外は、崖です。
ウチは、がけっぷちに 建ってるんです。
いろんな意味で危ないです (^_^;)

インテリア・・最近は 全然手が回らなくて・・
まずは、断シャリ から始めて
ブログにアップできるよう、頑張りますね~(*^^)v

2015/02/16 (Mon) 10:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment