Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 カリグラフィ初め・・

藤田久美子先生のキルト塾で
タイポグラフィに関するいろいろなことを
教えていただいているので
書初め ならぬ カリグラフィ初め してみました。

藤田先生の授業で、お聞きした カリグラフィのお話・・
あのアップル創設者の スティーブ ジョブズ氏は
大学をドロップアウトした後も
カリグラフィには 興味があったらしく
大学にもぐりこんで授業を受けていたそうです。
そして、そこで得た文字のセンスが後に
Macに美しいフォントを 
搭載させることになったそうです。

何が、繋がっていくかわかりませんが
いろんな知識を携えておくことは
後々、自分の世界をぐっと 広げてくれる気がします。
それにしても
ジョブズ氏が カリグラフィーに興味を持ってくれたから
今日、PCに いろんなフォントが搭載されることが
当たり前のことになったのは、とてもうれしいことです。

私のPC は Win ですが
この話を聞いて、Mac のPCが 欲しくなりました・・(^^ゞ

  

前置きが長くなりましたが、
タイポグラフィーを学ぶ身として
ちょこっと カリグラフィーをやってみたくなって
前に購入していたのが ヴォーグ社から出ている
「手作り手帳 Vol.2」

付録のカリグラフィのペンとインを使い
図案を なぞって アルファベットを練習してみました。
そして、一応 今年の抱負として
私の座右の銘としている
ジョブズ氏の名言
    「Stay Hungry
        Stay Foolish」
を書いて見ました。
これで、精一杯・・・
真剣に習い始めると
もっと、他の字体や、装飾部分の描き方もあるようですが・・
十分、気が済みました・・・(^^ゞ

この雑誌には
藤田先生、中島先生のタイポグラフィなタペストリーと
バッグ・ポーチも掲載されてます。
とっても スタイリッシュで カッコイイ です。
  
  *****************

  

お正月、主人の実家の近所の八幡宮さまへ・・・
八幡宮では、鳩は神様の使い とされているようで
どこの八幡宮でも上のように名前が 
鳩の形で 「八」となっているそうです。

文字のデザインって
いろいろおもしろいです!
貪欲に 学んでいこうと思います!



     


   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします


関連記事

0 Comments

Add your comment