Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 ピクトグラム

去年の秋、 手芸普及協会主催の
「指導員のための特別学習会」で受けた
藤田久美子先生の講義

「情報を伝えるデザインの発送
  ~ ピクトグラムに 注目~ 」

で作ったパターンです。

最初は ピクトグラム が何なのかも 
よくわからない私でしたが
作ってみて、デザインする という面白さを
とっても感じた授業でした。

発想からカタチにしていくプロセスも学びました。
また、シンプルな図案ながら、
線の傾きや、バランスでいろんな表情がつけられる
面白さ、難しさ・・・を知りました。
デザインする って こういうことなのかな・・と
本当にふんわりと・・・ですが
なにか、つかみかけたような気が
しないでもありません。。
ただ、そんな気になっているだけ・・なのかもしれませんが・・(^^ゞ

  

↑ 最初は「頭上注意」を促すピクトグラムのつもりで
作ったのですが・・・
今、改めて見てみると・・・
「さぁ。行くぞっ!!」っていう風にも見えてきました。
偶然見つけた、「CAN MOVE」という文字を下に入れました。

で、以下は、私がちょっと楽しんで空想して
考えてみたバージョンです。
たとえば・・・
ベース布を オレンジとブルーとベージュの3層にして・・
  「夕日に向かって 走るんだ!!」(青春編)
なんていうのも、面白いかも・・(*^。^*)

または・・
ベース布をグリーンとベージュにして・・
  「ココ!! テストに出るぞ!!」(学園編) とか・・

または・・
ベース布を黒にして、
スポットライト風に白の二等辺三角形で ピクトグラムを囲むと・・
  「サタデーナイトフィーバー・・  
     でも、四十肩で・・・(笑)」(青春回顧編) とか・・

なんか、ピクトグラムって こうやって遊びたくなりますね~(*^。^*)

↓は、ダンスしている人をイメージして作りました。
ツイストを踊っている イメージだったんですが
なんか、楽しさがイマイチ 伝わってこない感じが残念です。
次に作るときは
もう少し、リズム感が伝わるようなピクトさんにしたいなぁ。。

    

英文字プリントで d a n c e を見つけてベース布に
縫いこんだのですが、 O の文字が読めてしまったのと
字の配置の仕方が まずかったのか・・
ここも、イマイチ・・・
でも、、二の腕、細い!ウエスト 細い!足長い!!と
自分が持てなかったものを
おもいっきり、詰め込んだので まぁ、いいか・・ (*^^)v


       


   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします
関連記事

4 Comments

ヨウコ  

わぁ!ピクトさん 可愛い〜♪
そしておもちろい(笑)
またちょうどいい英字プリントを見つけられましたね!
おなかのふくらみと四十肩・・・ふふふ。
他人と思えないです。

『腕振り上げてるけどな 立ちっぱなしは腰にくるねん』
とライブ会場でぼやく姿にも見えてきます♪(←自分や)

ダンスのピクトさんも可愛い!!
スタイル抜群!
スキー場で斜滑降を決めているようにも見えます。
『私をスキーに連れてってくれたらな  ええとこ見せたるで』
というタイトルが浮かんでしまいました。(←品ナシ)

ピクトさん 楽しいですね♪
見れてうれしいです!



2015/01/08 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

オリーブ  

一目見て閃いたのは クラーク博士の銅像
「Boys,Be Ambitious!」 「少年よ、大志を抱け」
道民ならではかな。

女性のピクトさん
楽しくダンスしている姿に見えます。
ヒゲダンス。♪ 

私も楽しい講義を受講すべく資格取得に向けて
頑張ります。

2015/01/09 (Fri) 21:23 | EDIT | REPLY |   

flax  

ヨウコさん

そうなんです!このピクトさん
おなかが出てる、中年 なんです!(笑)

で、なるほど~
ライブ会場で腕を振り上げながらも
腰に来る・・・
めちゃ、わかります!!(私もです!!)

ダンスピクトさんは
私も、斜滑降だなぁ・・と思っていたんです
さすが!ヨウコさん!
で、このピクトさん、初心者じゃなくて
絶対、上から目線 な感じがしますよね~(笑)

ほんと、顔もないのに、ピクトさんから
いろんなことを 感じますね。
もしかしたら、 モダンキルト界の スーちゃんの
ポジション 狙ってるんでしょうか?

2015/01/09 (Fri) 23:08 | EDIT | REPLY |   

flax  

オリーブさん

さすが!北海道民!!
クラーク博士 いいですね!!
このピクトさんに
ちょっと おひげ をつけたくなりますね。

「Be Anbitious~♪ 」って
TOKIOの歌にもあるのに
気づけなかった、TOKIOファンの私。
不覚でした・・(笑)

そして、確かに ひげダンス にも
見えます!!
ほんと、面白いですね!

指導員講座 受けられるんですね!
ピクトグラムの授業、
楽しみですね!!
よかったら、見せてくださいね!

2015/01/09 (Fri) 23:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment