Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 今年の「星」パターンは?

年の終わりに 「星」のパターンを縫おう!と決めて
6年目・・・
なので、6枚目の「星」のパターンになります。

  

といっても、パターン名は
「E-Z Quilt 」という名前です。

                 

四方八方に広がるイメージが、
なんとなく、いいかな・・と思って選んだパターンです。
色は、希望 を感じれる黄色とオレンジをメインに・・

今年は、藤田ゼミに参加させていただいて
無地布の美しさを知ったので、オレンジは無地布で・・
まだ、無地布だけでパターンを構成するのは
自信がなくて、ブログで公開でできませんが、
来年は、そんな作品もできるといいな・・

キルト塾では タイポグラフィイ も
学ばせていただいています。
まだまだ、この面白さにはまりそうです。
ということで、文字柄の布も使って・・・

今年は、全部 ミシンでピーシングしました。
時間が取れなかったこともあって・・
ですが・・
あとから見返せば、やっぱ、この年ぐらいから
ミシンの比重が高くなったのかなぁ・・なんて、思うかも・・

いずれにしても、今年は
いろんなことが転換期だったように思います。

   

話は、それますが・・
フレームに貼ったマスキングテープ

 smile → enjoy → yell →laugh → hope

と、楽しい単語が しりとり して並んでいるんです。
このマスキングテープにも
何度も励まされた 一年でした。
どんなときでも smile って大事。。

過去5年分は、こんな感じです  ↓

  

そのうちサンプラーにまとめるつもりです。


おじかんがあれば、それぞれのブログも
ご覧になってくださいね。

  
 2013年の パターンは コチラ ↓
   http://quiltcottage.blog76.fc2.com/blog-entry-1413.html

        

 2012年の パターンは コチラ ↓
  http://quiltcottage.blog76.fc2.com/blog-entry-1269.html

       

 2011年の パターンは コチラ ↓
  http://quiltcottage.blog76.fc2.com/blog-entry-1102.html

 2009年と2010年のパターンは コチラ ↓
  http://quiltcottage.blog76.fc2.com/blog-entry-945.html


 

      


   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします

   
関連記事

2 Comments

kagishippo  

スターのモチーフって やっぱりブルー系が多いですが
赤を効かせた flaxさんのカラーリングはさすがですね〜

いろんなお仕事を精力的にこなしながら
お家の飾りも素敵に作ってらして 毎回ながら
すごいなあ〜って感心しちゃいます

前向きにひたむきに そして楽しんで
パッチワークキルトに励んでる姿に
私も励まされてます
 
来年の藤田先生のキルト塾 受講してみたいのですが
ミシンキルトの指導員養成講座と
ハンドの講師科の製作と まだまだ頑張らないといけない
課題があって ちょっと躊躇してます
元気で居る今のうちに 貪欲にお勉強していたいのですけどねえ

2014/12/21 (Sun) 10:52 | EDIT | REPLY |   

flax  

kagishippoさん

ミシンキルトの講師養成講座、
大阪では、去年なくて、今年あったんですが
藤田ゼミと重なったので、見送りました。。
また、受ける機会があれば挑戦しようと思います。

東京に出てくる元気があるうちに
キルト塾に行っておこうと思っています。

キルト塾は3ヶ月目で ちょっと宿題が出てきましたが
毎回とても刺激的で、楽しいです!
ぜひぜひ、いらっしゃいませんか?

4月生、今、キルトジャパンで募集してますよ~

2014/12/24 (Wed) 19:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment