Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 ミシンも使ってピーシング

ミシンで 細長い布を縫い合わせてから
ピーシングする方法。
普及協会の 本科のテキストにも出てきます。

  

                 

本科の生徒さん
みなさん、こんな方法があるのかと
とても新鮮に受け取ってくださいます。

ミシンキルトの講師資格も取ったので
さらに、いろいろアドバイスを交えて、
お伝えすることができました。

また、講師科の生徒さんで
今作っているタペストリーのボーダーを
フライングギースでまとめたいとのことでしたので
ミシンで早縫いできる フライングギースのレッスンをしました。

  

こんな縫い方をして、
フライングギースが縫える!!
興味津々で聞いてくださいました。

  

このパーツを利用すれば
パターンも もちろん縫えます。

こんなミシンキルトの面白さ、
もっと、お伝えしたいので
ミシンキルトのクラスも作りたいと思っているのですが
生徒さん用の ミシンを購入するか
どこか、そういう場所をお借りしないと・・・
と思っています。

ミシンでパッチワーク の講習ではないのですが
ご縁があって、JUKI ミシンさんの派遣講師として
来週、ワンディレッスンをしてきます。
会場もキットも JUKIさんがご用意してくださって
私は、作り方をお伝えするだけ という講習です。

でも、ミシンを使って小物を作るというのは
ミシンキルトの 入り口!!
皆さんに興味を持っていただいて
楽しい講習ができるよう頑張ってきます!

  
  


   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします

関連記事

4 Comments

ゆ~らり♪  

わぁー、そのワンデーレッスン行きたいです~♪
何で遠いんだろう~>_<
残念~

2014/12/08 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |   

わふ  

ミシン!

こんばんは。

リバティスターですよねぇ・・・
どうもまっすぐ縫えなくて、なんどかストリップを作ってはいるものの
きれいにピースにすることができないまま
ほっといています。
ミシンでのピースワークは
驚きがたくさんあって面白いですよね。
私もflaxさんのワンデーレッスン受けてみたいです。

2014/12/10 (Wed) 19:39 | EDIT | REPLY |   

flax  

ゆ~らりさん

無事、終わりました~
まだまだ、経験不足、痛感しました~
講師として、勉強すべきこと
いっぱいありますね~

2014/12/10 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |   

flax  

わふさん

まっすぐ縫うっていうのが
ほんと、難しいですよね・・

リバティスターは ひし形のピースを
正確にとれば きちんと形になります。
まっすぐ縫えてなくても、
あわす布が白無地なので、ズレが目立たないからです。

ほんと、お近くだったら、まっすぐ縫うコツなど
お伝えしたいです~

2014/12/10 (Wed) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment