Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 キルト塾 と デザイン企画展

藤田先生のキルト塾
2回目行ってまいりました!
今回も ぎっしりと内容の詰まった授業。

帰ってから・・・
というか、帰阪途中から 
タイポグラフィの復習です!

街中の広告を見て
習ったことを確認したり
電車の中で IBM の広告を見ては
「この文字は あのフォントだ!!」とか
もう、気にしだしたら、
それしか目に止まらなくなります(^_^;)

うちに帰って、自分の復習のために
PCから いろいろ引き出しては
先生の書体の説明プリントと照らし合わせて 確認。

もう、これが 楽しくて
いろいろと 夢だけが広がっていきました (笑)

  


それから、キルト塾のあとの
恒例の(?)展めぐり!
今回も行ってきました!

スパイラルガーデン で催されている
シチズン社 の 「LIGHT is TIME」
時計の基盤65000個が宙に舞うように
吊り下げられていて
宇宙の中にいるような感覚・・圧巻でした!
写真がきれいにとれてなくて残念。
とってもきれいでしたよ~ ↓

    

   

時計制作にかかわる ポスター展示も素敵!
ものづくりにかかわる精神のようなものにも
触れることができた気がして
いろいろ参考になりました。      ↑

   

そのあと、銀座グラフィックギャラリー ↑
「グラフィックデザイン展 ペルソナ」
なんか、見たことがある・・というポスターもあって
この時代の 熱さを感じました。

フライヤーで
円を分割した絵が描いてあるのは
スパイラルで次に開催される 展
面白そうな内容です!

そして、水色に白地の印刷物。
頂いた冊子なんですが
素敵な装丁で
読み応えありました。
ありがとうございます!!

今回はキルト塾で、ご一緒させていただいた
東京出身の方々が
一緒に行ってくださったので
迷うことなく行けて、
いろんなお話も聞けてとっても楽しかったです。

また、来月が楽しみです!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
関連記事

4 Comments

トコ  

先日は突然にお声を掛けてしまって、すみませんでした。
ブログへも、ありがとうございます!

あの日、1人で銀座のgggへ行こうかと思っていたのですが
挫折してしまって・・・笑
新幹線の帰りの予約を早めにしてしまったので、教えて頂いた青山は諦めたのですが、行きたかったです・・・泣
毎回、東京駅からの帰宅ですか?

ご一緒できる日が出来たら嬉しいです。

これからも末永くどうぞよろしくお願いします。
落ちこぼれないように頑張らなくちゃ。笑
リンク、OKですよ。

2014/11/28 (Fri) 20:35 | EDIT | REPLY |   

flax  

トコさん

コメントありがとうございます!

あの時、ちゃんとお誘いすればよかったですね~
本当にすみません。
私はいつも東京駅から 夜行バスで
大阪に帰りますので
よろしかったら、東京駅まで
ご一緒してくださいね!

私もおちこぼれないように 頑張りますので
どうぞ、よろしくお願いいたします!

リンク、させていただきますね(*^。^*)

2014/11/30 (Sun) 19:46 | EDIT | REPLY |   

トコ  

すみません・・・なんてそんな・・・
東京駅に向かわれる方があまりいらっしゃらないので
嬉しいです。
次回はぜひ、展めぐりご一緒したいです~~~(^o^)丿

それにしても、キットを販売されていたり、素晴らしいご活躍ですね。
私は手芸店の店員とちょっぴりの講師をしています。笑

2014/12/01 (Mon) 18:50 | EDIT | REPLY |   

flax  

トコさん

ありがとうございます!

次回、キルト塾
どんなことを教えていただけるのか
とっても楽しみですね!

展めぐりツアーも 
ご一緒していただけるとうれしいです!

せっかくの東京行きですので
めいっぱい 楽しんで勉強してくるつもりでいます!
よろしくお願いします!(*^。^*)

2014/12/02 (Tue) 10:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment