Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 ブロック パターン レッスン 

パッチワークの基本はやっぱり
パターン!!!

キルトコテージのレッスンでは
パターンの オリジナルレシピを
エレクトロキルト(EQ5)という PCソフトを使って
作成して 生徒さんに 配布しています。

 

絶対しなくちゃいけない宿題ではないのですが
ちょっと手が空いたときなどに
作っていただけるといいなと思っています。

生徒さん、
すでにいくつか作っていただいています! ↓

   

   

  

  

作ったパターンは、 たまったら サンプラーにしてもいいし
気に入ったパターンをたくさん作ってもいいし
小物に使っていただいても、いいし。。
本当に 自由な課題です。

いろんなパターン
いろんな配色をこなしていくことで
絶対、色や布柄の使い方も 上達するものと思っています。
キルターにとっては、基礎トレーニング
子どもたちの学習で言えば
ドリル のような 役割でしょうか・・・

小さいパターンだから、
ちょっと いつもと違う チャレンジな配色も
できるんじゃないかとも 思います。

そして、なにより、
皆さんのパターンを見せていただくのが
とっても 楽しみです!!
 
  *****

今までの レッスンでも 
このパターンレッスンは取り上げてきました。

お時間のある方は 過去の記事もご覧ください
ただし、理由はわからないのですが
過去の記事に関しては
画像が入れ替わっていたり
なくなったりしているところがあります。
ご了承ください。


        お花のパターン 編

      ワンパッチ ツーパッチ 編 




     


   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします

   
関連記事

0 Comments

Add your comment