Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 デザインを視点に!特別学習会 受講

手芸普及協会 主催
指導員のための特別学習会
「情報を伝えるデザインの発想 ピクトグラムに注目」

という講座を受けてきました。
講師は FIRST OF INFINITY
藤田久美子先生 中島一恵先生

講座が始まる前、
普及協会の会報 「Handi Crafts」の編集長の方が

「クラフト な キルト
 アート な キルトが ありました。
そして、今、第三のキルト
 デザイン性を重視したキルトが 
世界でも注目されています。」 
というようなことをお話されていました。

そういうキルトを 前々から提案なさっていた
藤田先生の講座でお勉強できるのは、
とってもありがたいことだと思っています。

さて、
ピクトグラムというのは

  

   

街で見かける ↑こんな 絵記号。
情報を わかりやすい デザインで教えてくれます。

こんなピクトグラムを
デザインの視点から見直して
オリジナルパターンを作ってみましょうというのが今回の講義。

デザインに関する先生のお話を聞いて、
いろんな例を見せていただいて
描き方のコツなども 教えていただいて
グラフ用紙に制作!

最初は、私にそんなデザインができるかどうか
不安で仕方がなかったのですが
「やればできる!」と 
その気にさせてくださる先生方の
楽しい授業のおかげで
やりだしてみると、とっても楽しい!
そして、出来上がったピクトグラムは・・
    なかなか、かわいい~ (*^。^*)
わが子は 出来が悪くてもかわいい といいますが
自分で書いた ピクトちゃん は 
とっても 愛着がわきます!
是非、ピースワークして、残しておきたいと思います!

とっても楽しい授業でしたが
普段、決して使わない脳の領域もフル活動させたためか
帰宅後、どっと疲れがでて、
チョコレートを食べだしたら、止まらなくなりました・・(^^ゞ
新しいことを学ぶって、絶対、脳の老化防止に
繋がりますよね!!
がんばれ! 私の 脳 !!

さて、こちら ↓は
キルト塾の課題のために使います!
こちらも早く、取りかからなくては!!

  


       


   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします
   
関連記事

3 Comments

taka  

先日はお疲れ様でした~。
flaxさんのおかげで最前列で授業を受けることができました♪
ほんと、学びは、脳のアンチエイジングになりますねぇ。
私の脳も、もうちょっと頑張っていただかないと!です。
一日で、かなり疲労してしまいました・・・。

flaxさんのデザイン、褒められてましたね。さすがです~。
これからも学びを深めて、ますます洗練されていくのでしょうね。
作品拝見するの、楽しみです!

2014/11/14 (Fri) 09:39 | EDIT | REPLY |   

flax  

takaさん

お疲れ様でした~
私も、takaちゃんと ご一緒できて、
とってもうれしかったです!
楽しい授業でしたね!

??
なにを、おっしゃいます!!
takaちゃんのデザインこそ、
先生、べた褒めだったじゃないですか!!
色もとってもきれい~って 
おっしゃってたし!!(*^。^*)

新しいことを教えていただくと
また、やって見たいことがどんどん増えますね!
私も takaちゃんの作品を拝見するのが
とっても楽しみです!


2014/11/14 (Fri) 15:16 | EDIT | REPLY |   

ゆ~らり♪  

こんにちはー♪

コメントありがとうございました~♪

特別講習会、ピクトグラム、イイですねぇ♪
こんな楽しいの受けられて、羨ましいです~\(^o^)/
藤田先生の授業、楽しくって仕方ないですよね。
もうすぐ第2回目のキルト塾、
今度はどんなドキドキが待ってるかなー♪
楽しみですね~(*^^*)

またよろしくお願いしますねー♪

2014/11/22 (Sat) 10:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment