Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 ロシア・アバンギャルド・・・?

キルト塾が終わったあと、
「とってもいい美術展だから
この機会に 見ていらっしゃい!」
藤田先生に教えていただいた
世田谷美術館へ・・・

ロシアのグラフィックデザイナーが手がけた
ポスターを 見てきました。

  

これらは、
「BA-TSU」の創業者でありデザイナーの松本瑠樹氏が
コレクションされたもので、
今、欧米でも このロシアのアバンギャルドなデザインが
再評価されているとのこと。

いろんな想いを託して ポスターを制作されたのでしょうね・・
そして、社会の変革期に のまれていった・・・

そのあたりのことは、世界史が 苦手だったので
よくわからないのですが
今、平和な時代、自由の時代に暮らせていることが
ありがたいと思いました。

  

↑写真、一番奥は 館内で作った絵葉書。
好きなシールを好きなところに貼って完成です。
ちょっと、間延びしてたので、家に帰って
マスキングテープも貼ってみました。

いろんな美術展を見ていくと
凝り固まっていた 頭の中が
揉み解されていく・・・というか・・・
もっと いろんなものをキルトに取り入れていいんだ・・とか
自分が 持っていなかった配色とか
いろんなことに気が付きます。

昨夜は、キルト塾で教えていただいたこと
パソコンを駆使して 復習。
好奇心だけは、旺盛なので
いろんなことを調べるのはとっても楽しい!!
のですが・・
これを キルトに取り入れて 縫う・・・
ってところまで、
技術的にも、センス的にも難しすぎて
たどり着ける気がしないんですが・・(苦笑)

でも、キルト塾 2回目も楽しみです!

 **************

右も左もわからない東京で
教えていただいた情報と
スマホ片手に 奇跡的にたどり着いた 世田谷美術館!
一緒に行った ゆ~らりさん、Aさん
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!!  (*^。^*)

昨日 ご紹介した 
FIRSY OF INFINITY 新作布
リンクを貼っていただいている
ゆ~らりさんの ブログでも
違うものを紹介されています。
よかったら、ご覧になってくださいね!

   こちら    ゆ~らり日記





      


   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします。

  
関連記事

2 Comments

ゆ~らり♪  

お疲れさまでした~♪
有意義な、三日間?でしたね!
さすが、美術館のこともしっかり説明されてる!
私、ちんぷんかんぷんになってしまいました^_^;
やっぱり勉強するってことは、たくさんの知識があふれて、刺激たっぷりですね。
早く、来月がこないかな♪
楽しみですね。
またよろしくね♪

2014/10/31 (Fri) 21:46 | EDIT | REPLY |   

flax  

ゆ~らり♪さん

コメントありがとうございます!!
有意義な 時間でしたね~!
東京から帰ってきて、またすぐいろいろとあって
お返事が遅くなってすみません。

皆さんにちゃんとついていけるよう
いろいろ勉強しなくては!と思っています!
もう、2週間後?早いですね!!
また、ヨロシクお願いします!

2014/11/08 (Sat) 23:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment