Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 フリーファスナーを使って

フリーファスナー
って、すごい発想ですよね!
ファスナーを ばらして(解体して) 売る・・というか・・

ファスナーの半身づつ
(上手く表現できないんですが・・・) 売る・・。
ファスナーのつけ方も、
変わってくる画期的なアイデアだと思いました。

で、それを2色買えば、
左右で違う色のファスナーも作れて・・

  

スライダーも、いろんな色が売られていて、
カタチも2種類・・

  

片方ずつ、縫い付けることができるので
仕立てが、簡単!!(↓)

   

こんな風に(↑)
別々につけてから、仕立てて、
あとから、スライダーを つけることができるんです!!

ミシンでつけるとき
スライダー部分が邪魔になって縫いにくい とか
ありますよね。

(その場合は、いったん針を止めて、
 スライダーを動かしてから、新たに針を下ろして
 縫ってください って、
 今まで、お伝えしてたんですが・・・)

そんなこともなく、
ストレスフリー で縫えます!
今回使用した このポーチのほかにも
いろいろ使えそうです!

今回は、このファスナーで、
ワイヤー入りポーチの レシピを作りました。
その販売で、お世話になっているカントリーキルトマーケットさんでも
このフリーファスナーを
西荻店では、すでに、販売。
支店でも、取り扱い予定だそうです。

  

レシピには、 普通のファスナーの 取り付け方も
両方 記載しています。
生徒さんにも 好評でしたので
どうぞ、作ってみてくださいね!


  


   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします。
関連記事

 パッチワーク ハンドメイド ポーチ

0 Comments

Add your comment