Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 藤田ゼミ 充実の内容でした

楽しくて、本当にいろんなことを
教えていただいた 藤田ゼミ。
本当にあっという間の3回が 終わってしまいました。

私の中でいろんなことが 
良い化学反応を起こしてるような感じです。

終了後は
銀座グラフィックギャラリーで展示中の
ADC展へ ・・・

  

  

いろんな刺激を 目から入れるのが楽しいです。
ちょっとした発想で なにかは変えれるはず。
その ちょっとしたことが なかなか出てこないんですが・・・

  

そこにおいてあった 
福島県にある 現代グラフィックアートセンターのフライヤー(↑)
1920年代~1960年代のモダンデザインの作品が
7月5日から展示されているようで、
藤田先生もとても行きたいと
おっしゃっておられました。

こういうのを見ると
なんか、ガラッと違うキルト
カッコいい!!って、感じのキルトが
作りたくなります。

色 デザインの勉強をしたいと
申し込んだ 藤田ゼミ。
色の基礎、構成の面白さ
そして、グラフィックデザインの歴史や思想
簡単には書ききれないくらい
たくさんのことを教えていただきました。

でも、それだけではなくて
もっと 根本的な、何か・・・を
ご指導していただけたように思います。

1年後、2年後の私は
どんなキルトを作ってるのか
自分でも想像できないことが なんか、楽しい!(*^^)v
パッチワーク、キルトを通して
私のできること、したいことは何だろう?
そのために、これから、何をすべきなのだろう?
それを考えるのが 
今、一番の課題だと思っています。

この講座に参加できたことは、
私のキルト人生において 
とても大きな足跡になったと思います。
藤田先生、本当にありがとうございました。

  *********

講座終了の 打ち上げで
受講生8人と 先生で 飲み会!
そのあと、東京駅まで お散歩。
今思えば、駅までどう帰っていいかわからない
地方から来た私たちのために
先生は、一緒に歩いてくださったのかしら・・
本当に、楽しい時間を作っていただき
ありがとうございました。

    

  

今回、このゼミで知り合えた方々がまた すごい方ばかりで・・・
そんな方々と、ご一緒できたからこそ
より楽しく、学べたのだと思っています。
もっといろんなことをお話したかったです。
ぜひ、また、会えますように。


  
     

    お時間があれば、クリック
    よろしくお願いいたします。
  

まだまだ、私の想い、書き足りないかな・・
でも、取り急ぎ、追われてるお仕事をしなくては。。。
関連記事

8 Comments

とみママ  

お疲れ様でした

終了してさびしいでしょうね?
良くわかります。。。

いろいろなことをたくさん学べて充実の内容に私も
なんだか参加しているような気になりました。
また私が参加した時とも少し内容も違ったような・・・
いろいろ頭の中で考えますね~ここで出会った仲間、
学んだこと、先生との出会いすべてこれからの作品づくりで
変わってくるかもです。お名残り惜しい最終日でしたね。
ますますのご活躍を楽しみにしております。

2014/07/19 (Sat) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ゆ~らり♪  

お世話になりました!
楽しかったですねぇ♪
ゼミは、本当にあっという間に終わっちゃったけど、
私たちの根本に、ググーッと斬り込んで来る世界でしたね。
本当に参加できてよかった!
先生との出会い、みなさんとの出会い、
素晴らしい時間をいただきました。
これからの私たち、ただ者ではないね(^-^)v
たぶん...

お互いに、お互いの活躍を楽しみに、これからも頑張りましょうね♪
ではでは、またまた(^-^)/

2014/07/20 (Sun) 07:39 | EDIT | REPLY |   

渡辺 こずえ  

お世話になりました。

こんばんは!
藤田ゼミではお世話になりました。

素敵なブログですね、これからも拝見いたします。
また、お目にかかりたいです。
あす、カントリーマーケットいってきます。

2014/07/20 (Sun) 22:19 | EDIT | REPLY |   

kagishippo  

良かったですね〜

藤田先生のゼミは人気ですね
ミシンキルトの講習生にも去年受けてらした方が
いらっしゃいました
柄やカラーリングがモダンで私も大好きです

flaxさんのイメージにもピッタリですよね!

またステキな作品になって行きそうですね
楽しみです!

2014/07/22 (Tue) 15:29 | EDIT | REPLY |   

flax  

とみママさん

お返事、遅くなってすみません。

本当に 私のキルト人生において
貴重な体験をさせていただきました。
遠い存在だった藤田先生、
一緒に受講した方々との出会い
本当に宝物です。

ここで学んだことを 
もっともっと活かせるよう、頑張ります(^o^)丿

2014/07/24 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |   

flax  

ゆ~らりさん

はい、私たち、ただ者ではない(笑)!
そうなれるよう、頑張りたいと思います!(*^^)v

遠く離れたところにも、おなじように
頑張っているお仲間がいらっしゃる というのは
とても励みになります!

お互いに、パワーアップして
また、お会いしましょうね!

2014/07/24 (Thu) 22:58 | EDIT | REPLY |   

flax  

渡辺こずえさん

コメントありがとうございます。
ぜひぜひ、お時間が有りましたら
また、見にいらしてくださいませ。

カントリーキルトマーケットにも
行ってこられたのですね。

ぜひ、また、お会いしましょうね!
ドーム、できれば、横浜QWも 
行きたいと思っておりますので、
また、ご連絡差し上げます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

2014/07/24 (Thu) 23:02 | EDIT | REPLY |   

flax  

kagishippoさん

遠いので迷ってはいたのですが、
思い切って受講して本当によかったです。

教えて頂いたことを 十分吸収して
消化して、そして、作品作りに活かしたいと
思っています。

とっても内容の濃い授業でしたよ。
復習したいこともたくさんあります。
頑張ります~(*^。^*)

2014/07/24 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment