Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 課題

土曜、日曜に頑張りました。
藤田ゼミの課題。

やり始めると どんどん
なにか今までと違う感触が楽しくて・・・

  

この課題をもう少し発展させたものを作ってみたいって
思いました。

  

無地も面白い!!
でも、配色にしても
キルティングの作業にしても
無地は・・・
   ごまかせない・・・  (^_^;)

柄があるから、ごまかせてた ってことに 
あらためて、気づきました。。
まだまだ、修行が足りません。。
でも、楽しく修行できそうです!

  *********

余談ですが・・・
今までは、キルト綿は、
薄いミシンキルト専用 というのを使ってたんですが
今回は、ハンドで使っていたものを使用しました。
軽くスプレーボンドを吹きかけて・・・とお聞きしたので
10年くらい眠ってたスプレーボンドを しゅ~ってしたら
スパイダーマンの 糸のようなものが 出てきました・・

やっぱり、寝かせすぎ・・,
使えませんね(^_^;)
じゃ、とりあえずってことで、
近くにあった洗濯のり(カンターチ)を
キルト綿に吹きかけて上から アイロン。
案外、いけるかも~!軽く、くっついてる感じがします。
なので、その上から、マイクロステッチで とめてOK!(*^^)v
小さいサイズなら、この方法で大丈夫かも!
蚊に刺されたときに、間違えて肩こりの薬、塗ったこともあるし、
お出かけ前、あわてて、ヘアスプレーの代わりに
制汗剤スプレーを髪に、しゅ~ってしこともある私ならではの
発想かもしれませんが・・・(^_^;)

でも、次までには、ちゃんと スプレーボンド、買ってこなくちゃ!

それから、小さな決断をひとつ。

  

仕事部屋の電球を 「昼白色」に変えました。
インテリア的には、電球色のオレンジの光が好きなので
ずっと、どの部屋もその電球にしてきました。
布合わせは、昼間の明るいときにしてたのですが
昼間でも電気を点けると、黄み を帯びた色に見えるので
変えようと思っていたら、私の気持ちを察したかのように
電球が一個、切れちゃったんです。

かなりはっきり見えるので、
近くが見えにくくなってきた私の目にも よかったかも!

今日は、キットの発送も終えて、ちょっとホッとしているせいか
長々と書いてしまいました。
さて、明日も忙しくなりそうです。

     

   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします。

関連記事

4 Comments

ゆ~らり♪  

こんにちは!
課題、ステキなのができてそうで、ドキドキしました♪
無地って、こんなに楽しかったんですねぇ♪
私も、無地の魅力にとりつかれてますよ!
スプレーボンドの話し、私も長年寝かせていたのを
使ったら、蜘蛛の糸みたいのが出てきました>_<
それでも意地で押してたら、
ちゃんとふつうに戻ったので、
何食わぬ顔で古いの使ってます(^-^)

あまりにも同じなので、笑ってしまいました~♪
もう少しで最後のゼミ、楽しみで、寂しいですね(ToT)

2014/07/09 (Wed) 13:13 | EDIT | REPLY |   

とみママ  

こんばんはー

こんばんはー

素敵な課題の作品ですねー

学ぶって楽しいですよね。私もゼミを受けてから無地布に
愛着がわきました(笑
3回ってあっという間ですものね~
ゼミで出会った素敵なお仲間と学んだことが貴重な体験、
ご縁ができたことはきっと良い思い出になると思います。
そしてますます作品作りの幅が広がるような気がしています。
お忙しい中時間をやりくりされてえらいです。

2014/07/09 (Wed) 22:14 | EDIT | REPLY |   

flax  

ゆ~らりさん

スプレーボンド、押し続けたら、戻りますか?
ありがとうございます!
やってみます!!(*^。^*)

課題、ゆ~らりさんの作品も
見せていただくのが、とっても楽しみです!
もう次が 最終回だなんて、さびしいですね・・・
藤田先生のキルト塾も
毎月、東京通いは 交通費的にも難しいけれど
3ヶ月に1回なら、通いたいです!

藤田ゼミ、次はどんなことを教えていただけるのでしょうか?
本当に楽しみですね!
ゆ~らりさんにお会いするのも楽しみです!

2014/07/10 (Thu) 10:12 | EDIT | REPLY |   

flax  

とみママさん

課題、悩みながらも楽しく制作できました。
ゼミで、仲良くしていただいてる皆様からも
とってもいい刺激をいただいています。
本当に いいご縁をいただいたと思います。

とみママさんにも、お声をかけていただき
ご縁ができて、うれしいです!
いつかキッとお会いすることができますよね!
パッチワークって、いい仲間がいることで
さらに楽しくなりますね!(*^。^*)

最後の藤田ゼミ、楽しんで学んでこようと思います!

2014/07/10 (Thu) 10:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment