Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 ミシンでステンドグラス 実験?

前々月の自宅教室の講師科レッスンは
ステンドグラスキルトでした。

生徒さんは、テキストに沿って、学習しますが
私は、図案を写すのにフリーザーペーパーを使います。

そのプロセス説明に 
ピーシーングの パターンを使ったサンプルを
作ってみました。

最初は、ミニ額にもできる 花の図案を考えたのですが
なかなか、思うように描けなくて
前々から、やってみようと思っていた
ピーシング図案でステンドグラスキルトを作ると
どうなるか?っていう実験? です。

  

とりあえず、全部バイアステープつけたけど、
1本1本、縫ってからつけるほうがスッキリするのかな??

小さいピース(プロペラ部分)は、
バイアステープによって囲まれると、
さらに小さくなって
もyとの図案より、イメージが変わってしまうことにも気づきました。

  

ミシンのジグザグも、どんな 幅、ピッチ、
いろいろ 工夫の仕方がありそうです。
また、これは、あらためて、チャレンジします。

  ******************

せっかく、レッスンに来ていただいているのですから、
パッチワークについて、
あれも見ていただきたい、
こんなアレンジもできるって 知っていただきたい・・
と、思うことは、たくさんあります。

講師科、次のレッスンは、柄布の 配色レッスン!
レッスンで、生徒さんの選んだ布を
私が 差し替える ということはしません。
生徒さん、ご自身が いろんなものを見て
良し悪しを 判断して
納得して、選んでいただけるように していただきたいのですが。。
その、サンプル作りも 頑張らなくては!

やることは、いっぱいあるのですが
とにかく、 目の前のことに 集中して!!
頑張ります!




      

   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします。
関連記事

 パッチワーク

0 Comments

Add your comment