Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 パッチワーク通信!モダンキルト特集!!

実は、藤田ゼミで 講義中に
パッチワーク通信社の方が
できたての最新号を 藤田先生に届けてくださったので
チラッと、拝見させていただきました。
もう、ゾクゾクっとするくらいの内容でした。
なので、はやる気持ちはあったのですが、
ようやく、月曜日に手に入れて、じっくりと拝見。
もう、うっとりです~ (*^。^*)

  

「無地」が こんなに 素敵な作品になるなんて
衝撃的です。
無地布って 全然使わなかった時期もありましたもの・・

パターンの捕らえ方も新しいです。
というか、パターンというより、デザインそのもの!
すごく自由な発想に刺激されます!!
このタイミングに 藤田先生のゼミを受けられたことは
私にとって、なんて、ラッキーだったんでしょう!
色やデザインの勉強、
そのほかにも教えていただいたことを思い出しながら拝見すると
さらに おもしろさが倍増していく感じです。

私の自宅教室でも 普及協会のテキストにしたがって
無地を使うことが増えるので
布も少しずつ、用意しています。

  

そして、右に見えるのが ルシアンのエイティの サンプル帳

  

見てるだけで、ワクワクしてきます!

  

コチラ ↑ は ロバートカフマンの 無地布。
少し、厚手でしっかりとした布で
明るさが とっても好みです。
特に、赤と青 の色が好きです。

左側は、今年、ドームのキルト展を見た後
無地布も キットに使いたいと思って
作ったまま、保留中のもの。
どうしようかな・・・(^_^;)

次の藤田ゼミでは、マイケルミラーの無地布セットを
用意してくださってるそうで
これも、めちゃ、楽しみです!

無地布の魅力・・・
はかりしれないものを感じます。

でも、柄布以上に使う人の
センスを問われる気がします。
だから、勉強、勉強!!
しっかりと向き合って、藤田ゼミの課題、
がんばります。


     

   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします。
関連記事

4 Comments

わふ  

サンプル帳

こんにちは。
まだパッ通は買いに行けてないのですが
とても楽しみです~♪
ルシアンのサンプル帳、私も持ってますが
この小さな布たちを眺めているのも楽しいですよね。
明るいパキッとした色が好きです。
あまり好んで無地を選んだことはないのですが
上手に使っていけるようになりたいですねぇ・・・

2014/06/26 (Thu) 03:40 | EDIT | REPLY |   

ゆ~らり♪  

こんばんは!
やっぱり、無地布を準備し始めましたね♪
私も、生徒さんの反応がよくて、
無地布を用意しなくちゃ!って思ったところです。
新鮮な新しい世界に、私だけでなく、
生徒さんもわくわくし始めたようです♪
ゼミもあと一度で終わってしまう、
もっともっとみなさんと話してみたいです。
また来月も、よろしくお願いします(*^-^*)

2014/06/26 (Thu) 22:10 | EDIT | REPLY |   

flax  

わふさん

ルシアンのサンプル帳、
眺めてるだけでも、楽しいですよね~(*^。^*)

なんか、初めて24色の色鉛筆をかってもらったときのことを
思い出しました。

無地×無地 の布がぴたっと自分好みにあったとき
気持ちいいです~(*^。^*)

2014/06/27 (Fri) 15:55 | EDIT | REPLY |   

flax  

ゆ~らりさん

生徒さんにも 新しい世界をお伝えできたようで
喜んで下さると、こちらも本当にうれしくて
元気が沸いてきますね!

ゼミ、あと、一回なんて、本当に寂しいです・・
どうぞよろしくお願いいたします!

2014/06/27 (Fri) 15:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment