Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 タイポグラフィ ?

初めてこの言葉を知ったのは
藤田先生が トークショウの動画を
ネット上に上げてくださったのを 拝見したときでした。

以来、なにかと気にかけている 言葉 なのですが
藤田先生のゼミの授業でも
いろんな作品展やギャラリー を拝見することが
とても勉強になるということで
大阪のdddギャラリー というところに行ってきました。

先生に教えていただいたのですが
今、やっている TDC展というのが
ちょうど、タイポグラフィの作品を扱っているとのこと。

   

なんか、楽しいんです!!
文字の字体から、発展して
いろんなデザインが湧き出てくる感じです。

私の頭の中は、ちょうど、行く前に 
NHKのパートナーシップのことを考えていたので
そこに、タイポグラフィ って要素が ポン とはいって
帰るときは スイーツや フルーツで
タイポグラフィック的なものができないか、
とグルグルしてました(笑)

  

コレ(↑)は、dddギャラリーと 
東京の ggg(ギンザグラフィックギャラリー)の
フライヤー 
A4サイズが 4つ折りになっているのですが
おしゃれです~

いろんな刺激が入ってきて
なんとか うまく パッチワークのものとして
アウトプットしたい!!

キルトジャパンの新刊も買ってきました!
藤田先生の キルト塾が始まる!!!
東京・・・
やっぱり、毎月は 無理 かなぁ。。。
表紙の西山先生の作品もとっても惹かれました。

さて、レッスンの準備、自分の勉強・・・
少しの時間でも、手をつけなくちゃ!!

    
     

   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします。
関連記事

2 Comments

とみママ  

ご無沙汰です

梅雨に入りましたねー

精力的に学んでいる様子ですごいなぁ~って。
もう来週は藤田ゼミですものね。

新事を習うとみかたも違ってきますし興味も違ってくるし
不思議なものですね。
キルト塾…毎月は厳しいものがありますね~私はミシン教室と同じ日程なのであきらめました。
次回ゼミはタイポグラフィーだそうです。私のようなかたい
頭に入っていくいんだろうかと????です。
若い皆さんはスポンジに水が吸い込まれるように入っていくのでしょうね~
ギャラりーに出かけてアイデアがわいたようですね。
またどんな作品になるのかとても楽しみです。

2014/06/11 (Wed) 22:38 | EDIT | REPLY |   

flax  

とみママさん

コメント ありがとうございます。
そうなんです!!
本当に、物の見方が、変わってきますね。
いろんなものを キルトに取り入れていこうと
思います。

藤田先生の新しい講座でお勉強された
あたらしいとみママさんの作品を
拝見したかったのですが
ミシンキルトの日程と同じなんですね。
残念です。

私も、毎月、東京に行く旅費が・・・
行きたい気持ちはあるのですが。。。

来週にはまた、東京行きます!
しっかりお勉強、してきますね(*^^)v

2014/06/13 (Fri) 17:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment