Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 娘からの注文

娘から、
「デジカメケースになるようなもの ない?」ときかれ
いろんなポーチの試作品はあるけれど
ぴったりなものがなかったので
作ってみました。

布は、娘がお気に入りの ペコちゃんの布。

  

ストラップの紐がちゃんと フタの中央から出せて
写真を撮るときも便利なように、考えました。

  

娘の注文は、いつも
「パッチワークは一切なし、レースも付けないで!」
って言うもの。。
(なんか、その言い分、わかる気はするんだけど
 私の 好き を 全部否定されてる気がしないでもない・・(^_^;))

で、ついでに、
去年、娘の注文で作ったお弁当バッグ。

  

いたって、超シンプル~ (^_^;)

  

市販のものでかわいいものもいっぱいあるし、
ビニールコーティングとか、保冷とか
機能的にも優れているものがあるのに
「作って!」と
いってくれるところが、かわいいかな・・(*^。^*)

でもね、こういう仕事をしている割には
仕事の締め切りとかに追われて
子どもたちが使うものは、
あんまり、作ってあげれなかった気がする・・
のが、ちょっと 心残り です。
もう、ふたりとも社会人だものね・・

まぁ、孫のための ベビーキルトは
早めに作っておこうかな。。
まだ、うちの子は二人とも、何の音沙汰もないんですが。。

  

    

   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします。
関連記事

4 Comments

kagishippo  

お嬢さんの気持ち

なんとなく 分かります
私もずーっと 母の手作りを持ち 着せられてきたのですが
嬉しく思うのと 自慢げに見せびらかしてるような
気恥ずかしさもありました
受けてる愛情を世間にお知らせしてるみたいで
思春期には恥ずかしいのかな
だから あっさりしたモノがいいのかも
他で買わずに お母さんに頼んでるのは
手作りが嬉しいのには違いないからですねえ

ところで! 
この生地 めっちゃカワイイじゃないですか〜
どこで 買われたのですか!
欲しいなあ〜

ミシンキルト講習
残り2回です ミシン2台が不調になり
宿題を持ち越してます (T^T)
卒業の日に全部提出しなければ…
焦る日々が続きます〜〜

2014/05/31 (Sat) 11:05 | EDIT | REPLY |   

flax  

kagishippoさん

コメントお返事が遅くなってすみません。

私も、母の手づくりの服を着て育ちました。
おっしゃるとおりのお気持ち、
私も同感です!(*^。^*)

友達が、いいなぁ。。とほめてくれるのが
うれしいときもあり、
また、手づくりの服というのは、
なにか、既製品に比べて、
「垢抜けていない・・・」と 子供心に思うこともありました。。

この布は 2~3年前にカントリーキルトマーケットで
買ったもので
もう、今は売っていないと思います。

ミシンキルト講座、
残り、2回ですか・・
ミシンの不調は、モチベーション、下がっちゃいますね。。
がんばってくださいね。。

2014/06/04 (Wed) 09:21 | EDIT | REPLY |   

のぶりん♪  

ペコちゃんの生地、見つけました

ご無沙汰しています。
毎日暑いですね。

私の母は美容師なのですが(今でも髪をきってもらっている)、手作りバックや服をよく作ってくれていて来ていましたよ。
なかなか服やバックを買ってもらえなかったので、買ってもらっている人がうらやましかったです。
贅沢ものかも。

この夏は娘のリクエストの学校のお弁当の時に使うランチョンマットを作らねば!
何年振りかでミシンを出します。
糸、かけられるかな?

実はコメントされていたkagisippoさんに情報を…と思ってコメントさせていただきました。
たぶんペコちゃんの生地の事をおっしゃっているのだと思うのですが、『手芸センタードリーム』の楽天市場店で在庫処分で売ってます。
ただ、こちらもキルト地のみで102㎝×50㎝にカットされているのですが。
しかもメール便の送料もかかります。

たまたま娘の生地を探していて見つけました。
一応情報書いておきますね。


明日からまた蒸し暑くなるようです。
くれぐれもご自愛くださいね。

2014/07/29 (Tue) 11:24 | EDIT | REPLY |   

flax  

のぶりん♪さん

こんばんは!ご無沙汰しています。
お母様、今も現役美容師だなんて
お元気ですね!
忙しい中、手づくりもお上手だったんですね!
そうそう!!
確かに 既製品のほうが
なんか 垢抜けてて、うらやましかったんですよね~
(*^。^*)

お嬢さんのリクエストのランチョンマット
キット素敵なものができますね!
頑張って下さい(^o^)丿

ペコちゃんの生地の情報、ありがとうございます。
(*^。^*)

あの日も近づいてきているので
ベストコンディションを 維持しましょうね!!
(*^^)v

2014/07/29 (Tue) 22:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment