Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 色のトレーニング!

色相環
色のお勉強 といえば、必ず出てくるものなので
ご覧になったことがある方も多いと思います。

  

これが基本なんですね・・・
で、しっかり、色を見ながら
いろんな宿題を完成していく。。。
この過程が やっぱり、トレーニングとして
必要なんだなぁって 思いました。

先生のおしゃってることは
たぶん、こういうことなのかな・・・と
なんだか、つかみかけてるような・・
(もし、違ったら、どうしよ~(苦笑))

  

私のお友達でパッチワークはしない人ですが、
色彩検定1級を持っている方がいます。
彼女の色のセンスは抜群で、いつも
「ただものじゃない・・・」って感じがするのですが
聞くと、そんな彼女でも時間を作って
カラーチャートで 色を組み合わせたりする時間を持たないと
感覚が「鈍る」そうです。

ならば、逆にトレーニングを積むことによって
鍛えることができるんだって
そのときに思いました。

今回 藤田先生の講座に行きたかったのも
そんな想いが積み重なってのこと。
しっかりお勉強して、トレーニングも 積みたいと思います。

先生からお聞きした デザイン史の話も
とっても興味深いお話がいっぱい!!
もう、あちこちに好奇心がムクムク な状態です(*^。^*)

  

↑は ちょっとお遊び~
いろいろ楽しいです!

  

     

   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします。


関連記事

 デザイン

2 Comments

ゆ~らり♪  

初めてコメントさせていただきます。
藤田ゼミで、ご一緒したゆ~らり♪と言います。
群馬から参加した、白いシャツの...と言えばわかるかな?

お疲れさまでした。
宿題は進んでますか?
先生のお話は濃すぎて、ついて行くのも大変な私でしたけど、刺激がたくさん♪
帰りながら、どんどんワクワクがわいてきました。
きっと同じ気持ちだったでしょうね~♪
私は急いで帰ってしまいましたけど、
東京を楽しまれて帰ったんですね♪
せっかくの上京ですから、私もそうすれば良かったなーなんて思いました。
また来月、ご一緒できるのを楽しみにしています(*^-^*)

私のブログは、アメブロでゆ~らり日記といいます。
よろしかったら、遊びに来てくださいね♪

2014/05/21 (Wed) 19:47 | EDIT | REPLY |   

flax  

ゆ~らり♪さん

はじめまして!
はい、覚えております!

宿題もあと少しです。
とても楽しくできました。
ほんとうにワクワクするレッスンでしたね。
夜行バスの時間まで少しあったので、
同じゼミの方と新宿に行って、お話ししたり
ゼミのあともとても楽しく過ごしました。

また、来月お会いしたときは
ゆ~らりさんの お話も
いろいろお聞きしたいです。

実は、ブログは、先日、拝見したんです。
ご挨拶しなければ、と思いながら
時間が無かったので、読み逃げしてしまいました。
すみません。
また、ゆっくり拝見させていただきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。(*^。^*)

2014/05/22 (Thu) 01:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment