Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 はなみずき のパターンと エコバッグ

かなり、ご無沙汰していました・・(^^ゞ
なので、2月のレッスンの分からの
ご紹介です。

ハナミズキ のパターンを 講師科で取り上げました。
その、参考作品として作ったのが コレ ↓

  

実は、

    

    

ひろげるとバッグになります。

    

    

マチは、隠しマチ タイプ。
入れるものによって、形を柔軟に変えてくれるので
エコバックとして、重宝します。
キルト綿1メートルパックが3個 余裕で入る大きさです。

作り方は、1枚仕立てで、超カンタン!
布幅×50cmで 無駄なく作れます。

本当は、 この、白い花を 
ポケット部分にするつもりだったんですが
アイロンしてるときに、ぼぉ~っとしてて
白いところがすこし、こげちゃって・・

  

でも・・・
エコバッグって 100円ショップで買えるようなのが
一番小さくなって持ちやすかったりしますよね・・(^_^;)
やっぱり、布だと使いづらい点もあるんですよね・・・

なかなか実用的で、簡単に作れて
そこそこ見栄えのするもの。。。ってムズカシイ

これは、パターンを作れば、
提出するアイテムは自由なので、生徒さんに好きなものを
作ってきていただくようにしました。

  
     

   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします。


怒涛の忙しさの3月が終わって
いまも、何かと 追い立てられているような毎日ですが
4月は いろいろ楽しみなこともあるので、頑張ります!
関連記事

 講師科 パッチワーク バッグ

0 Comments

Add your comment