Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 ヘキサゴン+キャンドルウィックの ドイリー 

講師科のレッスンの参考作品として、
ヘキサゴンを繋げてみました。

  
  

松浦先生の本に載ってあった作品にアイデアをお借りして
真ん中に お花のプリント柄を持ってきました。

小さな練習作品は
「これは、何に使うものですか?」
と、生徒さんに聞かれて、いつも困るんですが・・
いちおう、ドイリー(花瓶しき)です。(^_^;)

             

ドームのキルトフェスティバルで拝見した
キャンドルウィックが素敵だったので取り入れたくて
すでにキルト中だったところに刺してみました。
本当は、トップの状態でしておかなくてはいけないんですが・・

  

細長いヘリボーンステッチとあわせて・・
縁には、ブランケットステッチも・・

この大きさなら、いろんなことが試せます!

  
     

   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします。

     *****

ちょっと、決断したことがありまして・・
キルトに関することですが・・・
ワクワクな気持ちと同時に、
また、向こう見ずな決断をしてしまったのかも・・
という 緊張と不安。

今までだって、それでなんとか、やってきたのだし・・
無我夢中でがむしゃらに ついていくしかない・・
うん、気持ちが引き締まります!!


  
関連記事

 ヘキサゴン パッチワーク キャンドルウィック

4 Comments

kazuyo  

こんにちはー。
ドイリー、爽やかで素敵な色合いですね!
花瓶しきにするのがもったいないくらい♪
キャンドルウィク、私も先日久しぶりに刺してみました。。
なかなかきれいに揃えて刺すのは難しかったです(T_T)

キルトに関して、何か決断されたとのこと。。。
どんな事なんでしょうか??
またゆっくりとお話聞かせてくださ~い!

2014/02/18 (Tue) 11:32 | EDIT | REPLY |   

とみママ  

おはようございます

良いお天気ですが、まだ雪が残りとても寒く感じます。

素敵なドイリーですね。
キャンドルウィッグも同じように綺麗に揃えるのは
難しいですよね。
私も練習しないと。

新しい一歩をふみだすのですねー
頑張って下さいね。

2014/02/19 (Wed) 10:40 | EDIT | REPLY |   

flax  

kazuyoさん

キャンドルウィック、
やってみると楽しいですよね!(*^。^*)

いろんな技法も、チャレンジしていかなくては!
と思いました。

決断・・
そうなんですよ~(*^^)v
また、お知らせしますね!


2014/02/19 (Wed) 10:42 | EDIT | REPLY |   

flax  

とみママさん

そちらのほうは、大雪で大変なようですね・・
どうぞ、お気をつけくださいね。

キャンドルウィック、
習ったときは、苦手であまり好きではなかったんですが
今回やってみて、好きになりました(*^。^*)

そうなんです!!
ついていけるんだろうか・・・と
不安もあるんですが・・

チャレンジします(*^^)v




2014/02/19 (Wed) 10:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment