Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 デザインとか、理論とか・・

「理論」ってすごい!!と思ったのは
昨年、秋ぐらいから NHKでやっていた
「亀田音楽専門学校」という番組を見てのこと。

元、東京事変のベーシストで音楽プロデューサーの亀田さんが
J-popの魅力を、音楽理論から教えてくださるんですが
これが、とっても楽しくて面白かったんです。

YMOときゃりーぱみゅぱみゅの音楽が似てると思ったのは
この音階を使ってたからなのか、とか
このコードが こういう気持ちにさせるのか、とか
韻をふむ効用とか、リズムとかテンポとかが
感情に及ぼす効果とか・・・
ただなんとなく感じていたものが
実はちゃんと理論に基づいていたんだって
かなりの衝撃を持って伝わってきました。。。

で、前置きが長くなりましたが
門外漢の音楽でもこんなに見方が変わるのなら、
キルトを作っていく上でも 理論ってとっても大事なはず!
改めて学ばなければと思いました。

実は、たくさんの刺激をいただいている
annieさんのブログで紹介されていた
昨夏からの 藤田ゼミのこと。
ミシン講座と重なっていなければ受けたのに・・
いや、めちゃめちゃ、無理をしても行けばよかった。。
と、ちょっと後悔もありまして・・

とりあえず、独学で頑張るしかないか・・ということで
で、去年の秋、密かに頑張っていたのが、これ ↓

  

そうだ、確か、また時間があるときにでも読もう・・と思って
飛ばしてた 三井秀樹先生の連載企画
「美しいキルト創りのためのデザインアドバイス」というのが
キルトジャパン誌の NO125号から137号までありまして・・・
11月12月で
全部読んで ノートもしっかりとりました。

全部、読んだからすぐ、効果が出る、なんてものじゃないけど
積み重ねていけば、少しづつでも
何かが、違ってくると 思っています。

昔、指導員講座でも デザイン理論や色彩学について
習ったことことも、書いてありましたが
今のほうが、多少、理解が深まってるような気がしています。
それに今は、関連付けて、ネットで調べると
さらにいろんなことが 勉強できますものね。

そして、このキルトジャパンを遡って読むときに
もうひとつ、していたことは、
気になる記事の インデックスをメモすること。

   

↑は、キルトジャパン、パッチワーク通信、ハンディクラフトなど
雑誌に掲載されている記事で 気になったものを
パターン別、手法別、などに分けて、
すぐに調べられるよう、インデックス的なものとして、メモしてきたノートです。

これを、今、バインダー式のノートに記入しなおしています。
過去の雑誌見たら、今までは飛ばしてみていたミシンキルトの記事など
参考になる記事がいっぱいなんです!

     

そして、さらに、今朝、ネットをめぐっていると
無地布で デザインされた素敵な トップを発見!
とみママさんの 「Okeyの出来事」の コチラ
http://tomimama.blog13.fc2.com/blog-entry-2185.html


そして、キルトジャパンのバックナンバーのことも
書いてくださっているので、早速、読んでみました。
2001年5月からのキルトジャパン。
もう、10年以上も昔!!
このころは、パッチワークの講師資格を取って
Quilt Cottageを立ち上げたばかりで
まだまだ、こんなデザイン論にまで 興味が行かなかった頃です。

  

こんな風にいろんな方にいろんな情報を
いただけるのが、うれしいです。本当に

昨日も ブログでミシンのことなど
いろいろ参考になることを教えていただき、
本当に ありがたいなぁ・・と 思っています。

気持ちと頭の中は、いっぱいいっぱいです。
それを、カタチにしていくのが・・・難しいけれど、
がんんばろうっと!!!(*^^)v
 



     

   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします。


関連記事

8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/15 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |   

annie  

flaxさんこんばんは~。

大丈夫。きっと次もまたあるよ。
そのときはチャンスをつかんでくださいね。

私自身、お勉強してとってもためになったのでお勧めです。
経験を積んで学ぶ色の勉強は、走り出した頃と違って、
何もかも新鮮に見えるから不思議ですね。

私もflaxさん見習って頑張らねば!!

しかし、素晴らしいファイリング~~。私なんていっつも探しもの。

2014/01/16 (Thu) 20:18 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/16 (Thu) 22:44 | EDIT | REPLY |   

taka  

こんばんは~。先日はお会いできて嬉しかったです。
お買い上げも、ありがとうございました(笑)
きっと、flaxさんなら、オシャレに使いこなされるんだろうなぁと、今から楽しみです。

亀田音楽専門学校、私もちょこちょこ見てました♪面白かったですよね。
やっぱり、理論とか基本とかを知ってると知ってないとでは、違うんだろうなぁと思います。
三井先生のご本もまた読み返してみようと思います。

ほんと。素晴らしいファイリングですね♪♪♪
うー。ずぼらな私にはとても真似できそうにないです・・・。

2014/01/17 (Fri) 20:22 | EDIT | REPLY |   

flax  

annieさん

ありがとうございます~(*^。^*)

そうなんですよね!
今、昔のQJなど見ても、当時は関心が無かったことも
すごく面白く感ずることもあって
また、新鮮です!
色の勉強も、今までの自分の固定観念をはずして見れると
また、違う世界が広がりそうで とっても興味があります!!

ファイリング、私の場合、ムラがあるんですよ~(^_^;)
すごく、丁寧にやってるときと、
全然できてないときと・・
今年は丁寧期間として、頑張ります~!

2014/01/21 (Tue) 09:36 | EDIT | REPLY |   

flax  

Takaさん

先日は少しだけでしたがお会いできて楽しかったです!
とりあえずは、エコバックでもざぁ~っと作ろうかと思ったので市が、
いざとなると、もったいなくて、はさみが入れられず、
そのままにしています・・(^^ゞ

亀田音楽専門学校、面白かったですね~
例題の曲もちょうど知ってる世代なので、
なおさら、楽しかったです。

ファイリング、
私も読みたかった記事がすぐに探し出せず
始めたものなのですが
つい、探していたものとは違う記事を
読み直したり、寄り道してしまいます。
何のためのファイリングなんだか。。。(^^ゞ

2014/01/21 (Tue) 09:44 | EDIT | REPLY |   

とみママ  

こんにちはー

こんにちはー
毎日とても寒いですね
昨日flaxさんのブログをリンクさせて頂きました。
これから末長くお願い致します。

布の好みとかすごく似ているのかと。
いよいよドームでの祭典がはじまりますね。flaxさんのほうが
早くにお出掛けなので様子お披露目を楽しみに待ってます。
時節柄お身体ご自愛下さいね。

2014/01/21 (Tue) 10:45 | EDIT | REPLY |   

flax  

とみママさん

ブログのリンク ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

藤田先生、小関先生大好きなので
布の好みとか似てきますね。
今夜、東京に向けて発ちます。
小関先生のブースはいつも ファンの方がいっぱいなので
布をGETするにも 根性が必要ですが
とっても楽しみです。
いつも予算以上に買ってしまうんですよね・・

では、行ってきます~

2014/01/22 (Wed) 09:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment