Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 レース + ステッチ の技法で・・・

Quilt Cottage のキットでは
トーションレースを 縫いつけた上に、さらに、刺しゅう糸で
ステッチをしているものが、たくさんあります。

           

自宅教室でも使っていた技法ですが
2年前の夏に、初めてカントリーキルトマーケットさんに
キットを委託するときにも、この技法を取り入れました。
2年前のブログのカードケースにも、使っています。

最初は、レースを縫い付けるのに、どうせなら、色糸でと思ったのがきっかけでした。
でも、このステッチが、効き色になって、グッと引き締めてくれることがわかり、
たびたび、使うようになりました。

レースの、穴を目印にするので、ちゃんと、等間隔に刺せるもの、魅力です。(*^^)v
この、レース +ステッチにも
いろんなステッチの方法があるので、また、少しづつ、ご紹介できればと思います。


                     
                 
                  ↑ 違う、ステッチも、見てみたいと思った方
                   クリックお願いします。<(_ _)>
                   ランキングに参加しています。

関連記事

 布小物 パッチワーク キルト がまぐち

2 Comments

紅茶いろ  

はじめまして、紅茶いろと申します。

カントリー・キルト・マーケット・くずは店さんで、Quilt Cottageさんのキットを始めて拝見し、布あわせもさることながら、レース+ステッチの組み合わせがすごく新鮮で素敵でした。
その後、こちらのブログを発見し、密かに楽しませていただいていました。

今回、クッションカバーを製作した際に、このレース+ステッチの技法を使用させていただきました。
ブログにも書かれているように、ぐっと全体が引き締まったし、レースもきちんと縫い付けられるという、実際に使ってみて、Quilt Cottageさんの技法の素晴らしさを実感しました。

すごく気に入ってしまったので、これからもこの技法を使わせていただきたいと思っています。
また、次回くずは店に行ったときにキットも買ってみたいなぁと思っています。
この技法がすごいので、キットはもっと素晴らしいのでしょうね。

これからもお邪魔させていただきますね♪
よろしくお願いします。

2007/10/21 (Sun) 01:52 | EDIT | REPLY |   

flax  

紅茶いろさん

お返事遅くなって、ごめんなさい。
レース+ステッチの技法を気に入ってくださって
ありがとうございます!(*^。^*)

そして、このようにご丁寧な報告をいただき、
とってもうれしく思っています。

これからも、このブログ 
そしてQuilt Cottage をよろしくお願いします。

PCに調子が悪く、ブログの更新が滞って
申し訳なく思っていたのですが、
このようなありがたいお手紙もいただけて、
やはり、がんばって更新できるようにしなければと思いました。
ありがとうございます。
また、遊びにいらしてくださいね。(*^。^*)

2007/10/23 (Tue) 20:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment