Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 息子に贈るログキャビンの星・ベッドカバー完成!!!

今から、約7年前、
息子の大学合格を祈って作ったログキャビン。
トップはそのとき、できていたのですが
キルティングをしないまま、ずっと眠ってました・・(^^ゞ

  

建築科を目指していたので
パターンは、ログキャビン。
合格祈願ということで、星をイメージするものを作ろうと
思ってました。

  

男の子の部屋にあうような色合いで息子の小さいときのパジャマも
縫いこんでいます。

  


ミシンを使って ウォーキングフットで直線のキルトライン。
決めたら、1日でキルティング終了。
あっけないくらいでしたが
ホッとしました・・

 7年前の 作りかけた時からの記事をまとめてみました。こちら↓
(途中でブログのお引越しをしているので 番号が前後していますが
上から、古い順になっています。)

息子に贈るログキャビン
  http://quiltcottage.blog76.fc2.com/blog-entry-229.html

ログキャビン(2)
  http://quiltcottage.blog76.fc2.com/blog-entry-9.html


ログキャビン(3)
  http://quiltcottage.blog76.fc2.com/blog-entry-2.html


ログキャビン 製作中です。
  http://quiltcottage.blog76.fc2.com/blog-entry-61.html

夢を重ねて・・・
  http://quiltcottage.blog76.fc2.com/blog-entry-71.html

ログキャビンベースディング中
  http://quiltcottage.blog76.fc2.com/blog-entry-1372.html


ログキャビン完成予定図とキルティング
  http://quiltcottage.blog76.fc2.com/blog-entry-1373.html



トップ完成は、入試の当日だったんだ。。とか
そうそう、3.5センチ幅でストリップ布切ったね、とか
14cm角 240枚  うんうん、よく縫った!
まだ、ちゃんと7ミリ幅で縫えてなくて
微調整してから縫ったよね、とか
ひとつのログキャビン
明暗でわけるんだけど、「明」の面積が大きいほうがいいよね
と思って、やり直したんだったっけ、とか・・
自分で読み返して、思い出しちゃいました・・
ブログに綴ってってよかったぁ~(*^。^*)

そんな長男も 今は社会人3年目。
東京の住宅関連の会社に勤めています。
去年は、忙しいってお正月に帰ってこなかったけど
今年は年末から帰ってきてくれるみたいで楽しみです。



  

   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします。

 (追記)
  

裏側でも使えるよう、男の子にあった裏布を探していて
作りかけていたころに 見つけた この布 ↑
海辺の風景を描いた 白地に緑のスケッチ風の絵。
一目で気に入りました!

でも、110×200しかなかったので、
両端にストライプの布を足しています。

関連記事

 パッチワーク ミシン ログキャビン ベッドカバー

6 Comments

はな  

完成おめでとうございます。
途中経過の過去記事も、ポチポチして、全部拝見しましたよ。
記事を読みながら、目頭がじわ~っと熱くなってしまいました…。(最近涙もろいのです…^^;)
息子さんのパジャマも入っているのですね。
(小さいころだったのかしら??入院された時は、flaxさんもさぞかし心配されたことでしょうね…。)

flaxさんの思いがたくさん詰まった、本当に素敵なベッドカバーですね。
キルトっていいな~と、あらためて思います。

今年はにぎやかな年末年始になりそうで、良かったですね♪

2013/12/18 (Wed) 22:27 | EDIT | REPLY |   

lovemaple  

はじめまして(*^.^*)
blog村「SIESTA」のlovemapleです。
息子さんへのスターキルトがあまりにも素敵でコメントさせていただきに参りました。

母の愛や想いが詰まったキルト、本当に素晴らしいですね。
男の子に作るキルトは悩みますが、学生時代から社会人になる時期に想いを込めて作った意味のあるスターキルトはずっとずっと息子さんにとって応援キルトとして大切にされるでしょうね。男の子は口に出さなくても、とても嬉しいと思います(*^▽^)/★*☆♪

千葉そごうのカントリーキルトマーケットには良く行くんですよ♪

2013/12/19 (Thu) 07:51 | EDIT | REPLY |   

apricot  

ベッドカバー、完成おめでとうございます。
キルトって、作っている時の思いがいろいろ詰まっていて、その時その時のことを思い出しますよね。
それと、ブログに記録を残しておくのもいいものですよね。
大きなキルトは制作に時間がかかるけど、完成した時の喜びも大きいし、私もまたチャレンジしたいな〜と思いました。

2013/12/19 (Thu) 23:34 | EDIT | REPLY |   

flax  

はなさん

過去記事も読んでいただき、ありがとうございます。
わたしも、自分の記事読んでて、うるっときてました。。
私も涙もろくなりました。いっしょでうれしいです。

息子が入院したのは 小学2年生のときなんです。
いろんな思い出の詰まったキルトになりました。
年末年始は久しぶりに家族4人でゆっくりできそうで
楽しみにしています。(*^。^*)

2013/12/20 (Fri) 01:15 | EDIT | REPLY |   

flax  

lovemapleさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

放任主義、というか、息子はひとりで決めて
行動しちゃうタイプだったので、
あまりなにもしてあげれなかったのですが、
こういう形で キルトを残すことができてよかったです。
息子が喜んでくれると うれしいのですが・・

千葉そごうには よくいかれるんですね。
小さいけれど、素敵なお店ですよね。

気ままにつづっているブログですが
どうぞ、これからも見に来ていただけるとうれしいです。

2013/12/20 (Fri) 01:28 | EDIT | REPLY |   

flax  

apricotさん

本当に、キルトって作っていたときのことを
思い出させてくれますよね。
ブログに書いておいたこともよかったです。
自分のブログから検索して引き出すことができるので
便利ですよね!

apricotさんの息子さんへの星のキルト
とても丁寧に作っていらっしゃいますね。
完成を楽しみにしています。


2013/12/23 (Mon) 07:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment