Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 横浜キルトウィーク

16日の朝、夜行バスで東京に着いて
地下鉄から直通のみなとみらい線で会場に向かいました。

会場はTakaちゃんと一緒に回らせていただいたんですが
ギャラリートークや授賞式、
松浦先生のレッスン、お買い物
そしてたくさんの素敵な作品を見て回ったら
あっという間に 閉場。
とっても充実したキルトに満たされた一日でした。

自分の作品は・・というと、
ドキドキしながら見に行ったんですが・・・
うれしい という感情と同時に 
次は「もっと頑張らなくちゃ!!!」という想いでいっぱいです。。。
向こう見ずな性格で何も考えずに応募してしまった幸運。
本当にうれしいのですが
もっともっと感性も技術も磨いて
いろんなものを極めていかなくては
今回、この賞をいただいた意味がないと思いました。

 

これは、(↑)戴いた賞状と今年の入選作品集。
表紙の作品はグランプリ受賞の作品で
コスメをピーシングでデザインされた
とてもスタイリッシュな構成で、素敵でした。

 

これは(↑)松浦先生のサイン本と
フィードサック布。
先生のレッスンは新刊本の内容を
実際に使っていらっしゃる型紙などをあてながら
わかりやすく説明していただき、
無料レッスンでこんなに教えていただいて恐縮するばかり・・
とっても参考になるレッスン、ありがとうございます。

アメリカのモダンキルター エリン・ウィルソンさん、
沢田淳子先生のギャラリートークの内容も
私のこれからのキルトを制作していく上で
座右の銘 ともなるような 深いお言葉があって
本当に感激です。
また、そのお話は、折に触れて書かせていただきたいと思います。

会場を出ると観覧車のイルミネーションがとてもきれい。。
Takaちゃんと一緒にお茶を飲みながらしたキルトの話も
楽しくて、これからの方向性もいろいろ考えることもできて
有意義な時間でした。

Takaちゃん、ご一緒させていただいて
本当にありがとうございます。

  

このあと、東京駅に向かい
また、夜行バスで京都へ!!
17日は、伊勢丹でのカントリーキルトマーケット
期間限定ショップのお手伝いに!
お客様やオーナーの奈部さんとたくさんお話ができて
この日も本当に楽しい一日でした。

  

     

   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします。

今回、展示していただいた作品は
戻ってきたら、またご紹介させてください。


関連記事

10 Comments

さちこN(asuzoh)  

キルトウィークでは、入賞おめでとうございました。
それから、松浦先生のワークショップには、長い時間ありがとうございました。一日で回るのでお忙しかったのに、ずいぶん拘束させてしまいましたね。
何か一つでも、お役にたてることがあったらいいのですが。

カントリーキルトマーケットに作品を出されているんですね。
西荻窪のショップは、近いのでよく行くので、急に近い方のような気がしてしまいました。

2013/11/19 (Tue) 13:00 | EDIT | REPLY |   

taka  

こんばんは~。
こちらこそ、flaxさんとご一緒していただいて、充実した一日をすごせました!
ありがとうございました~~。
いつも前向きなflaxさん~。これからもますますのご活躍、応援しています♪

先生方のお話、ほんと深かったですね♪
いろいろ考えちゃって、逆にしばらく身動き取れなさそうな私ですけど(笑)

ともあれ、これからも、楽しくキルト、続けられたらいいですねぇ。

2013/11/19 (Tue) 19:20 | EDIT | REPLY |   

はな  

お帰りなさ~い。
そして、あらためて本当に本当に受賞おめでとうございます!
夏に実物を拝見した時、なんて、清々しくて、そして、キラキラしている素敵な作品なんだろう~!!と思い、夏バテしていた私に元気をくださったのを今でも覚えています♪
↓の記事で、見た瞬間、涙があふれて…のところは、私も胸が詰まりました…。
辛かった時の後の嬉しい知らせは、本当にぐっとくるものがありますよね。

そして、さらに驚いたのが、夜行バス往復で、京都でのイベント~~~!
素晴らしい体力です!!
どうかお疲れが出ませんように。
そして、また素敵な作品を見せていただけるのを楽しみにしています♪
横浜のお話もまた聞かせて下さ~い。

2013/11/20 (Wed) 08:10 | EDIT | REPLY |   

kazuyo  

こんにちは。
とても充実した時間を過ごされた様ですね♪
深夜バス~深夜バスでの移動、お疲れ様でした。
その後にまたイベントのお手伝いとは、、
ほんとその体力はすごいです!!
またゆっくりとお話聞かせて下さいね~♪♪

2013/11/20 (Wed) 09:43 | EDIT | REPLY |   

こっとんふらわぁ  

遅くなりましたが、横浜キルトウィークの受賞おめでとうございます。
いかにもflaxさんらしい明るいモダンな作品ですね。
全体像を見せて欲しいです!
それにしても、すごい強行軍で、タフだといわれてるわたしでも
びっくりのflaxさんの体力!
でも嬉しい授賞式と会場での素晴らしい体験で
気分も体力も上昇してたんでしょうね。
数日後にどっとお疲れがでませんように・・・

2013/11/20 (Wed) 10:33 | EDIT | REPLY |   

flax  

さちこN(asuzoh)さん

ご訪問、ありがとうございます。
松浦先生ともお話ができて、
本当に勉強になるワークショップでした。

ありがとうございます。
松浦先生のご本で さちこNさんの作品
じっくり拝見しました~
素敵です!!

カントリーキルトマーケットさんには 
レシピやビギナーさん向けのキットを 
委託販売していただいています。

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

2013/11/20 (Wed) 20:07 | EDIT | REPLY |   

flax  

takaさん

ほんと、ご一緒していただいて
楽しく過ごせて、感謝してます!!

なんかほんとワクワクして 回りましたよね~
それぞれの先生のお話、
いろんな格闘をされて、確立してこられたのでしょうね。
楽しくキルト、作りましょうね!

2013/11/20 (Wed) 20:19 | EDIT | REPLY |   

flax  

はなさん

ありがとうございます!

ほんと、コンテストに出したことも忘れていて
入院付き添いの疲れも ピークの一日の最後に
届いたお知らせで、本当にうれしかったです。

体力的な疲れより、やはり、精神的な疲れのほうが
辛いですね・・
バスでちゃんと寝れる私は、ふだんより睡眠時間が
長く取れるので、かえって快調かも~(笑)

2013/11/20 (Wed) 20:27 | EDIT | REPLY |   

flax  

kazuyoさん

ありがとうございます!
いろんなお話、いろんなキルト、
直接聞いたり見れたりするのは
やっぱり、インパクトが強いです。

強行軍でしたが、行ってよかったです!

2013/11/20 (Wed) 20:32 | EDIT | REPLY |   

flax  

こっとんさん

ありがとうございます。
土日、主人が休みのほうが 家を空けやすいので
こんな強行軍になりました。

でも、こっとんさんの タフさには
まだまだ、足元にも及びません!
私に孫ができても、こっとんさんのようにタフでいたい。
素敵な先生でいたい。
もちろん、キルトにも情熱を持っていたい、
というのが私の希望です。
こっとんさんは 私の目標です!

がんばって、ついていきますので、よろしくお願いします!!

2013/11/20 (Wed) 20:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment