Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 サンタさん追加! と ウール

クリスマスの フェルトオーナメント。
カントリーキルトマーケットさん、相模原店でも
扱っていただけることになり
サンプルを作ってました。
 
  

思えば、初めて自分ひとりで作ったハンドメイド小物って 
フェルトのネコ でした。
小学生中学年の頃でした。

そのとき、本に書いてあった 
「ブランケットステッチ」の最初のところが
わからなくて 母に教えてもらいました。
最初のところが刺せると、あとは刺せるのですが
刺しゅう糸が終わって、また、最初のところになると
わからなくて、母に聞いて・・・
でも、結局は、巻きかがり縫いで仕上げてしまった
思い出があります。

今でも、ブランケットステッチを見ると
当時、ちょっと苦手だったという記憶がよみがえります。

なので、もっと簡単に、もっと小さなお子様も
楽しめるキットにできたらいいなと思い、
このキットは、 ランニングステッチでざくざくと刺しています。
(それもうまくいかない場合は、ボンドで貼りつけるだけでも
いいじゃないかと思うのですが・・・)

クリスマスって、なぜか、手作りしたくなる気分になりますよね。
楽しんで作っていただけたら・・と思います。
型紙は、厚紙に印刷していますので
すぐ使えます。

お気に召したら、色違いのフェルトなどで
たくさん作ってくださるととってもうれしいです。

クリスマスものは 数量限定販売となっております。
どうぞ、よろしくい願いいたします。

  

そして、カントリーキルトマーケットさんのオリジナルウールが届きました!
これは、電球色の照明の下で撮ったので少し黄味を帯びていますが
とっても発色の良いきれいな色ばかりです。

このウールを使って、作りたいものがあります。
でも、今は、特に今週は、介護関係のことに時間がかかって
制作時間がなかなか取れないのが心配です。。

でも、期日までには作りたい・・
急がなくては、いけません!!

  

   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします。

しばらく ブログも放置気味でしたが
元気を出すためにも
できるだけ更新できるように頑張らなくては!(*^。^*)
関連記事