Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 パッチワーク通信・ミステリーキルト(7)トップ完成

トップ完成しております。
ただ・・
ハートは、フリーハンドで描いたものを使ったのと
どうしても、ハートをあまり 上下にずらせたくなくて、
少しだけ、ずらしました。
そして、つなぎ目は ぎっしりステッチ!
しかも、小さなハートは 
大きなハート型を囲むように配置。

このトップを作ろうと思った時期(9月上旬)の
心理状態が影響したんでしょうね・・
なんとか、自分のハートをひとつに
繋ぎとめておきたかったんだと
思われます・・(苦笑)

  

でもね、今、思うと、
自分のハートを がんじがらめに縛ってるような状態だったのかな??

改めて、先生の作品を拝見すると
すごく 伸びやかな感じがして、ステキです!!
やっぱり、先生のと同じようにすればよかったかしら・・と
ちょっと後悔  (^_^;)・



今日は、裏布、キルト綿、トップ と3層に重ね
ベースディングしました。

  

今回は、このキルトしつけ用の 安全ピンを使っています。
さて、フリーモーション、
どんなラインを入れようか まだ、迷っています。


  

   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします。



毎日、あっというまに過ぎていきます。。
介護関連や実家のトラブルに時間がかかった 9月。
この遅れを とりもどせるかな・・
気持ちは焦るのですが
この季節、毎年、めまいに悩む時期でもあります。
睡眠時間もちゃんと確保しなくちゃいけないかも・・
キルトを続けていく上で何が大切?と自問自答。
何よりも「体力」「健康」!!
そう答えてしまう、そんな 年齢に差し掛かってきたのかしら・・(苦笑)

更新が 滞りがちで 
せっかく見に来てくださってるのに申し訳ありません。


関連記事

4 Comments

はな  

ミステリーキルト・トップ完成おめでとうございます!
flaxさん仕様にアレンジされたのですね。
ハートの形もキュートで、配置もいろいろな思いを作品に込められたのですね。
とっても可愛いです♪
さすが、flaxさん!と思いました。

私もハートをずらすのに少し躊躇してしまい、先生の作品と比べると、少し遠慮がちにずらしています(笑)。

次はキルティングですね~。
きっとオシャレなラインにされて、さらに素敵になっていくと期待しています♪

そして…、いろいろお忙しかったり、体調管理も大変そうですね。
どうか、ご自愛くださいね。

2013/09/26 (Thu) 22:25 | EDIT | REPLY |   

kagishippo  

季節の変わり目

女性の身体は敏感に季節の影響を受けますよね
年齢的にも変化する時期だと思います

お家の事とか あれこれ悩む事でストレスも目眩に
影響するのかなあ
私は 低気圧の影響で やはり目眩と耳鳴りに悩みます
もちろん更年期もありますが

知り合いの方に聞いたのは
とにかく納豆を毎日 必ず1個食べる
それを最低1ヶ月以上続ける!
のが 身体の調子を整えてもらえたようです!

なかなか毎日1個を食べるのを忘れて
実行出来てませんが
大豆イソフラボンが女性に良いのかも!
と 今度ばかりは実行しようっと
ココロに決めました

flaxさんもいかがですか?

2013/09/27 (Fri) 09:34 | EDIT | REPLY |   

flax  

はなさん

いろいろ、どうしようか悩んだのですが
完成して良かったです。
これも、ブログで 皆さんがアップさせるのを拝見したからこそだと
思います。
本当に、いつも、ありがとうございます。

キルティングも 頑張りますね・・
(先生には、内緒ですが・・(笑)
卒業してから、フリモの練習、してません・・・
なので、まず、練習から入らなくちゃ・・(^^ゞ)

2013/09/27 (Fri) 16:22 | EDIT | REPLY |   

flax  

kagushippoさん

そうなんですよね・・
年齢的にも 更年期ですし、ストレスも関係あるんでしょうね・・

7~8年ごろ前に メニエールと診断されて以来
お薬も常備しているんですが・・
耳鳴りもずっとしてます・・

納豆は、いいと話にきいたことはあるので
たまに・・昼食時に食べています。
でも、毎日、食べることが大切なんですね。
嫌いでもないので、私も
この機会に 頑張ってみようと思います。
ただ・・ 主人が納豆が嫌いなので
在宅時には、食べれないんですね・・(^_^;)

お心遣い、ありがとうございます。

2013/09/27 (Fri) 16:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment