Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 1/2の台形と 1/4 の台形

前回、ご紹介したのが
正方形を2分割した 台形とそのバリエーション。

         

そして、今回は 正方形を4分割した台形です。

        

このパターン、
ひとつだけでは、わかりにくいのですが
繋いでいくと、中心に風車が現れるんです。

10年位前に作ろうと思って挫折してました。

  

当時買ったこの本(現在は絶版)を見て
おもしろそう~と思ったのですが
何回か説明を読んでも
わかったような、わからないような・・・???

でも、今回、ミシンキルト講座を受講してから改めて読むと
とってもよく、理解できました。

  

こんな風に 4角形を繋げて
上にあるような型紙で印をつけて、カット!
並び替えると・・・

  

  

ミシンでのピーシングの楽しさを教えてくれるパターンです。

日本では、「テッセレーション」という名前で
呼ばれることが多いですが
本当のパターン名は なんというのでしょう??

このパターンも次の自宅教室題材にします。


     

   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします。
関連記事

 ミシンキルト テッセレーション

0 Comments

Add your comment