Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 台形のセッティングバリエーションとPSQ発送

台形のピースを使ったセッティングを
EQ という パッチワークソフトを使って考えてみました。

まずは、オーソドックスに風車のパターンにして
いろんなスクラップ布で作る。
お花が並んでいるようにも見えるので
ベビーキルトにもいいですね。

  

風車を中心から広げていくような
セッティング。

   

↓は、その逆バージョン。
   
 
ちょっと ひねって 配色を変えれば
モダンな雰囲気にもできるかな・・

    

  *************

昨日、パートナーシップのパターン 発送しました。

  

5人の生徒さんが参加してくださいました。
日本で一番大きな キルトのお祭りですものね。
このような形で少しでもいいから、
参加させていただけるっていうのは
とっても楽しいことだと思います。

どんなキルトにまとめてくださるか、楽しみです。
よろしくお願い致します



      

   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします。

関連記事

4 Comments

miwa  

台形を使ってのバリエーション、
参考にさせて頂きます。^^
楽しいですね。

パートナーシップキルト、私も先日送りました。
5人の生徒さんも参加されたのですね。

私も、来年は生徒さんにも参加させてあげたいなと
思っています。

小さくても、参加させてもらってると思うと
気分が弾みます。(笑)

2013/08/29 (Thu) 20:38 | EDIT | REPLY |   

kagishippo  

ツイスターツール

この パターン そう言う名前で
YouTubeでミシンでのピーシングを見せてました
私も作り方を参考に ベビーキルトを作った事があります
ダーっと縫って カットしてくるっくるっとセッティングしたら
即出来上がって 感動した覚えがあります
私がブログで紹介したのが こちらで
http://kagishippo.exblog.jp/19811500/

YouTubeのが こちらです
http://www.youtube.com/watch?v=-d1sqIfUctQ&list=PLpGt2Ber9iOGJ5N2f5TLwjCnxCBsEKH9_

この解説されてる ジェニーさんって方がとっても
上手で可愛くて 大ファンになりました
お友達になりたいおばさまですね〜

2013/08/30 (Fri) 10:14 | EDIT | REPLY |   

flax  

miwaさん

台形のバリエーション、見ていただいて
ありがとうございます。
シンプルだけど、いろいろアレンジが楽しいパターンですね。

パートナーシップキルト、
ボランティアなので強制はしないのですが
参加できることが うれしいですね。
来年は是非、生徒さんとご一緒に参加できると
いいですね。

2013/08/30 (Fri) 14:54 | EDIT | REPLY |   

flax  

kagishippoさん

このジェニーさん、私もお友達に教えていただいて
なんてすてきな方だろうって、ファンになりました。
動画を見てるだけでとっても勉強になります。
ただ、英語を聞き取れる能力が無いので悲しいです。
それと、長い動画なので、また時間のあるときに
みようと思って あまり見れてないのが残念です。

この動画も、またあとでゆっくり拝見しますね!

で、このツイスターツール。
ジェニーさんの持っていたしゃる、ツール。
USAでは こういうツールがたくさん販売されているんでしょうね。
うらやましいです。

このパターンは 日本の書籍では
「テッセレーション」と呼ばれることが多いようですね。
私も10年ほど前から気になっていて
やっと最近作りました。
次の記事で、アップしますね。

いろいろ楽しい情報をありがとうございます。

2013/08/30 (Fri) 15:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment