Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 ソーイング用ミニバッグ(2)

昨日、ご紹介のミニバッグ。
3年前に作ったこのバッグと同じ型紙で作っています。

  

最近、このバッグにソーインググッズを入れて持ち歩くことがあって
それを見た生徒さんからのリクエストもあって
布違いで作ってみました。

3年前の ブログ記事は コチラです。
  http://quiltcottage.blog76.fc2.com/blog-entry-851.html


最初は、バッグインバッグとして使っていたのですが
当時、作ってくださった生徒さんが
ソーインググッズを入れて使ってくださっているのを見て
私も、ソーイング用として、使うようになりました。

ファスナー部分が長ので、開口部ががばっと開くし、
マチが広いので
机の上においてもバスケットのように
どんどん掘り込めるのが 使いやすいんです。
こういう使い方を教えてくださった生徒さんに感謝です。

   

こんな感じで ↑ たっぷり入ります。
あえて、内ポケットなどはつけません。

  

中には、これだけのものが入っています。
あの、赤い軍手は フリーモーションを縫うとき
手の滑り止めとして、使うものです。
(道具の説明をしだすと長く語ってしまうので
  また、改めて・・)


前置きが長くなりましたが、
バッグの裏側は、私のミシンの刺しゅうサンプルを縫っています。

  

  

ヒッコリーの布が、厚地なので
とってもしっかりしたバッグに仕上がりました (*^。^*)

  
     

   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします。
関連記事

 バッグ ミシンキルト アップリケ

4 Comments

Naoko  

はじめまして、annieさんのブログから来ました~
同じときにミシンキルト講座受講されてたのですね。
私は3月に一度大阪会場に参加させて頂きました。
また、時々作品みせて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

2013/08/24 (Sat) 14:46 | EDIT | REPLY |   

flax  

Naokoさん

はじめまして!
3月に大阪会場にいらしたんですね。
かすかに覚えてはいるのですが・・

8月はほっとして、あまりミシンで新しいものを
作っていません。
しっかり復習して、いろいろチャレンジしたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

2013/08/25 (Sun) 00:05 | EDIT | REPLY |   

kagishippo  

これは便利

可愛くて機能的なバッグですね
中に入れてらっしゃるお道具も興味津々です
滑り止めの軍手は見た時 チェーンメッシュの
手をガードする軍手かと思いました
裁断される方が使ってらっしゃる事故防止の!
ミシンのピーシングのカットは
やはりロータリーカッターなんですねえ

講習始まると何を持って行くのか
まるっきり解らないので
ちょっとミステリアスで楽しみでもあります



2013/08/25 (Sun) 14:53 | EDIT | REPLY |   

flax  

kagishippoさん

ありがとうございます。

軍手は、手のひら側に滑り止めがついてるものが
便利なんです。
で、私は、手が小さいので、100円ショップで見つけた
この子供用の軍手を愛用してます。
ただ、夏は・・・・暑いです。

チェーンメッシュの手袋なら、涼しそう~

ロータリーカッタは必需品ですね。
いろんな便利なお道具がありますが
慌てて用意しなくても
先生のお話を聞いてからで大丈夫ですよ!

2013/08/27 (Tue) 22:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment