Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 ログキャビン 完成予定図とキルティング

今、ミシンキルティング中の
ログキャビン。
7年前に EQ5で デザインしたものが これです ↓

  

7年の間にパソコンは故障して、今3代目なので、
この画像は、PCには残っていないんです。
印刷したものを 残しておいて良かったです。

縫い繋いだものが、できてはいるんですが
この デザイン画にも、やっぱり 思い出が残っているので・・・

このログキャビン、
中心から外側に星が広がるようなイメージで作りたかったので
いくつかの配色パターンを デザイン画から割り出して
必要数作っています。

   

    

   

息子の パジャマだった布も 何種類か入っているんです。

  

普通、ミシンは下歯が布を送るのですが、
こんな ↑ ウォーキングフットというアタッチメントをつけると
押さえがねにも、布を送る機能が付いているので
上下で押さえて布を送ってくれるので
3層の布がずれずに縫えるんです。

  

ミシンで大きいキルトを作りたい人は
アームホール?
(キルトを巻いて入れてあるスペース)
が大きいほうがいいです。

このミシンはかなりその場所が、
大きいほうだと思うんですが
やっぱり、大物は大変です。



  

   お時間があれば、
   クリックよろしくお願いいたします。


一気に全部キルティングしてしまいところですが
キットの補充注文もたくさんいただいていますので
そちらも 頑張ります!!
関連記事

 ログキャビン ミシン EQ

4 Comments

友遊クラブ  

おはようございます

今日のブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

完成が楽しみですね。

2013/08/23 (Fri) 10:59 | EDIT | REPLY |   

flax(Quilt Cottage)  

友遊クラブさん

どちらのランキングからお越しいただいたのか
わからないのですが、
ありがとうございます。

2013/08/24 (Sat) 11:57 | EDIT | REPLY |   

kagishippo  

キルトソフト

これは ウィンドウズ用の
キルトソフトなんですよね
私はMacなので 日本では普及してないみたいで
残念です
古いバージョンのイラストレーターと言うソフトで
このピースレイアウトを何度か描いてみたことがありますが
慣れないのでホント 苦労しました
途中で投げ出してて ちょっと悔しいです

でも手描きではここまでのレイアウト描くとなると
気が遠くなる作業になりますよねえ
プリントアウトされてて良かったですねえ
ホント こうやって描いてあるのを見ると
ステキな出来上がりになりそうです!

キルティングの時
アメリカのお友達は ミシンを縦に置いて
左右に本などで高さを調節して
キルティングしてるようです
それだと 大きくても右のせまい
スペースにたまる事なく 動かせるようですよ
ただ 慣れないと 縦置きミシンでの
作業大変そうですよねえ

2013/08/25 (Sun) 15:01 | EDIT | REPLY |   

flax  

kagishippoさん

EQは Mac対応していないんですね。
残念です。
私は英語が読めないので、
このソフトを使いこなしてるとは言えないのですが
でも、レイアウトを考えたり配色を考えたりするには
とっても便利です。

このソフトを使う前に イラストレーター?
だったかな?無料でついてるソフトで
使ってみようとしたことがあったのですが
私もすぐ、あきらめてしまいました。

「ミシンを縦に置く」
その発想がすごいです!!

そういえば、ロングアームとかいう
キルティング専用のミシンはそんな感じで
使っているのを見たような・・
是非、一度、試してみますね!
貴重なアドバイス、ありがとうございます!

2013/08/27 (Tue) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment