Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 綾織テープを使って・・・

綾織テープで パイピングしました。
ざくっとした感じの布には
とっても合う感じがします。

  

そして、annieさんのブログ
綾織テープにミシンステッチをされているのを拝見して
アイデアをお借りしました!
テープを重ねた上に ミシンステッチ!

  

今まで、ミシンは「仕立てる道具」と考えていました。
時々は、ミシンでピーシングも キルティングも
していたのですが・・・

でも、それだけではなくて
ミシンで装飾も 刺しゅうも お絵かきも できるんですね!!
もっと使いこなさなければ!!
新しい可能性は どんどん広がりそうです!

  

赤いボタンも ちょうどいいものがありました。
上の刺しゅうした綾織テープを持ち手にして
小さなバッグ。というか、大きなポーチ??になります。
   


    

お時間があれば、
クリックよろしくお願いいたします。


関連記事

 バッグ ミシン

4 Comments

わふ  

素敵!

こんにちは。
綾織テープでパイピング!
本体部分の布のテイストにもあってるし、
丈夫そうで一石二鳥ですね。
このパイピングは手縫いなのですか?
どうしても固めになると思うのですが
縫いにくくないのかな、と疑問に思いました・・・

私の持っているミシンも
いろいろなパターンの模様があったりするので
今の講座が落ち着いたら
ちょこちょこ試してみたいと思います!

2013/08/13 (Tue) 23:37 | EDIT | REPLY |   

annie  

flaxさんおはようございまーす。

綾織テープでパイピング・・・
こんな感じになるんですね~。いい風合いですね。
私も眠らせないで今度つかってみます。
教えていただいてありがとう!!

どんな大きなポーチが出来るのか楽しみです~。

2013/08/15 (Thu) 07:57 | EDIT | REPLY |   

flax  

annieさん

こんにちは!
お盆はなにかと落ち着かないですね・・
お返事、おそくなってすみません。

綾織テープ、ちょっと 分厚いので扱いにくいと思うことが
ありますが、面白い素材ですね。

ポーチ、何年か前に作ったポーチの
布替えバージョンなんですが
また、出来上がったらアップしますね!

2013/08/18 (Sun) 15:07 | EDIT | REPLY |   

flax  

わふさん

こんにちは!お返事遅くなってすみません。
このテープは 手縫いでまつりつけています。
ミシンでも縫えなくはないと思いますが
どうしても 表と裏で ずれてしまいそうなので
私は手で縫いました・・(^_^;)


せっかく いろんな ステッチがついているなら
使わなくちゃ損ですよね。
私ももっといろいろ試してみたいと思います。

2013/08/18 (Sun) 15:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment