Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 パートナーシップキルトのパターン(1)

「すてきにハンドメイド」で募集されている
パートナーシップキルト。
今年も生徒さんと一緒に応募しようと
ピーシングとアップリケの お花のパターンを
レッスンでも取り入れました。

まず、ピーシングは「カラー」のパターン。
(パターンは「パッチワークパターン集」を
参考にさせていただきました。)

  

今回は、「花言葉」がキーポイントだったので
パターンの選択にかなり迷いました。

このカラーの花言葉は
「白」・・・清浄 素敵な美しさ
「色つき(ピンク・黄色など)」・・・情熱  だそうです。
(調べるサイトや本によっても、違うようですが・・)

いつまでも 情熱を失わずに縫い物をしたいなぁ。。という
願いをこめて、このパターン、この花の色にしました。
配色も、ちょっと冒険して
あまり組み合わせたころが無い、黄色とピンクに
チャレンジ!!

  

レッスンでは、左右非対称の場合の型紙の写し方や
カーブ縫いのポイントなどおさらいしました。
お盆明けのレッスンでは
どんなカラーを持ってきてくださるか楽しみです。

今回も生徒さんには2種類のうちから選んでいただいています。
もうひとつは、アップリケのパターン。
次回ご紹介しますね。





      



お時間があれば、
クリックよろしくお願いいたします。
関連記事

 パターン パッチワーク PSQ

2 Comments

kagishippo  

メリハリの効いた こんなカラーリングが好きです
小関先生の生地でしょうか?
モダンな感じに仕上がりますよねえ
ちゃんとキルトのイベントや展示会も
観に行って勉強しなきゃダメですね〜
頑張らないと!

2013/08/10 (Sat) 18:15 | EDIT | REPLY |   

flax  

kagishippoさん

ピンクの英字の布は小関先生の布です。
先生の布は大好きなので 
1月の東京ドームのキルトフェスティバルで
いつもたくさん買ってしまいます。

ちょっと今までに無い配色で作ってみました。
かなり、攻めた感じの配色だったので
好き嫌いが分かれるかなぁ。。と思っていたので
好きとコメントをいただいてうれしいです (*^。^*)

2013/08/11 (Sun) 00:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment