Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 ミシンのこと。

ミシンキルトには ミシンが必要です。
と、いっても 高価なお買い物ですものね。
糸や針を揃えてください、というのとは理由が違います。
私も、ずいぶん悩みました。
コメントで
「ミシンキルトの講座を受講するのに
コンピューターミシンが必要ですか?」と
はご質問をいただいたので
少し、ミシンのことを書きます。

私が通っていた手芸普及協会のミシンキルト養成講座では
毎回、いろんなメーカーのミシンを用意してくださいます。
どんなミシンも使いこなせるようにとの配慮からです。
また、いろんなミシンに触れて試して
これからミシンキルトをしていくのに自分にあったミシンを
選ぶ参考にもなります。
ミシン屋さんも毎回来てくださるので
いろんなメーカーの特徴や
わからないことはいつでも聞けます。

本科は主にミシンピーシングを習います。
後半のほうでアップリケを習うので
できれば、ジグザグミシン、ブランケットステッチが縫えるミシンが望ましいです。
本科でのキルティングは 直線縫いが主なので
ウォーキングフットという アタッチメントがミシンに装着できればOKです。
(ミシンの機種によって、違うのでミシンメーカーに問い合わせるのが
いいと思います。)

この本科の間に、先生やミシン屋さんに
どんなミシンがいいか、ご相談されるのが
一番良いと思います。
ミシンキルトと一口に言っても
トラディショナルなパターンを縫いたい人
アップリケが好きな人、
アートな作品が作りたい人で
それに合うミシンも違ってくると思います。

高等科に入ると フリーモーションの練習が日課になります。
フリーモーションは、ミシンの送り歯を下げた状態で
布を前後左右に動かしてステッチで絵を描くような感覚です。

  

普通はミシンステッチは前後にしか縫えませんが
フリーモーションは 曲線のキルトラインも自由に縫えます。
高等科、講師科は、この機能が付いているミシンが必要です。

ご質問の内容にそって、うまくお答えできたかわかりませんが
ぜひ、ミシンキルトを始めてください!
とっても楽しいですよ!

私のお勧め、といえるほど
私もたくさんのミシンを使いこなしていないのですが
私は、ハスクバーナーのサファイアというミシンを使っています。
ハスクのミシンの最大の特徴、ピボット機能が
気に入ったからです。
この機能は、ミシンを停止させると
自動的に押え金が浮き(針は布を刺したままです)
布の回転がスムーズにできる機能です。
小物作りや、細かいアップリケのとき重宝しました。
この機能は言葉でうまくお伝えできる自信が無いので
ハスクバーナーのHPなどでお確かめくださいね。

  ****

あと、私が思うことを少し書かせていただきます。
あくまで、私個人の意見としてお読みください。

ミシンキルトには高いミシンが必要。。。
このことが、たぶん、ミシンキルトが広まらない理由なのだと思います。
確かに、いろんな便利な機能は魅力的ですが
普通の家庭用ミシンでも、十分楽しめる内容も
ミシンキルトにはあるんです。

まずは、家庭用ミシンでも楽しめる内容で
ミシンキルトの楽しさを知っていただきたいと
私は思っています。
四角、三角、などのオールドパターンは
とってもすばやく縫えます。

フリーモーションが使えなくても
ウォーキングフットが装着できれば
キルティングもできます。
バッグなどの小物なら
接着キルト綿を使うことで
普通のミシンでもキルティング可能です。

そんな家庭用ミシンでも楽しめるミシンキルトレッスンを 
組み立ててみたいな と思っています。



    



お時間があれば、
クリックよろしくお願いいたします。

関連記事

 ミシンキルト

10 Comments

kagishippo  

丁寧な説明

本当にありがとうございます
アメリカ在住のお友達がフリーモーションをされてて
真似をしようとしたら とてもじゃないですが
恐ろしい事になりました
押さえが無いと言うのは ミシン目が揃わないと言う事で
自分ですべてをコントロールする事になるのですよね!?
これは独学では無理だなあと思い
あれこれ見てまわり こちらのブログも拝見しました

日本ではキルトは自分で創り 手を掛けたものが
値打ちがあると思われているようで
私もピーシングを手でちまちまするのが好きでした

でもカワイイもの 奇麗なものを創るのに 妙な価値観は
必要無いなあと思い始め YouTubeなどで見て
みようみまねで ミシンでのピーシングをしてました
合理的で あらま!と出来上がるピースが面白かったです

資格を取りたいわけでは なくて
技術を習いたいので 今回の講習会に
参加しようと思いましたが
flaxさんは 
しっかりした沢山の資格をお持ちのようで
それは技術者としての裏打ちになっていますよね
素晴らしいなあと思います

初めての知らない人間の質問にこんなに丁寧にお話
して頂けて 本当にありがたいと思います
ポディティブで 優しい人柄のflaxさん
目標にがんばりたいと思います!
ありがとうございます

2013/08/06 (Tue) 22:13 | EDIT | REPLY |   

flax  

kagishippさん

少しでも、お役に立ててよかったです。

そう、フリーモーションは練習あるのみですね。
私もまだまだ修行中ですが、最初の頃は
もう、ガタガタでした。。

>> でもカワイイもの 奇麗なものを創るのに
     妙な価値観は 必要無い

kagishippさん!!この言葉、カッコイイです!!
確かに、そんな価値観にとらわれること、無いですよね。
このキルトの世界も多少長くいると、
知らず知らずのうちに、妙な価値観に縛られているかも・・と
はっとしました。

youtubeでは、たくさんの動画が紹介されていますよね。
本当に合理的で、マジックのようです。

ミシンキルト、楽しみましょうね!




2013/08/06 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Happy quilt  

ミシンキルト

こんにちは。私もハスクバーナーのサファイアを使っているので、うれしくてコメントしました!
私の場合今は2歳児の子育て真っ最中であり、ミシン教室も遠いので海外の本やキルターさんのブログを見ながら独学で楽しんでいます。いつかはしっかりミシンキルトを習いに行ってみたいです。でもミシン1つで本当に毎日楽しく過ごせています。多くの方にミシンキルトの楽しさが伝わるといいですね。

2013/08/07 (Wed) 15:20 | EDIT | REPLY |   

flax  

Happy quiltさん

ハスクのサファイアお使いなんですね!
私も、このミシンにして、本当によかったと思っています!

2歳のお子さんがいらっしゃるんですね。
毎日、子育て、大変だと思いますが
一生懸命になれる趣味があると
楽しく過ごせますね。
私も、下の子が小学3年になって
はじめて、本格的にパッチワークを習いにいきました。

子育ても パッチワークも楽しみましょうね!

2013/08/07 (Wed) 22:26 | EDIT | REPLY |   

アプリコット  

こんばんは、はじめまして。アプリコットと申します。

ミシンキルトに興味を持ちはじめて、色々検索していたらこちらのブログにたどり着きました。
ミシンキルトの情報がたくさん記載されているので、見る(読む)のがとても楽しいです!(^^)!

ミシンキルトに興味があるといっても、自宅にミシンが1台もないんです。お恥ずかしい~・・・(ーー゛)

なので、まずはミシンの購入を考え調べた結果、JUKIのエクシードキルトスペシャルにしようと思っていたのですが、こちらのブログでハスクバーナのミシンを拝見し、外見に一目惚れしてしまいました。

素敵ですね、サファイア~。カッコイイです\(^o^)/

こちらのブログに掲載されている作品は、全てサファイアで作成されているのでしょうか?
ミシンキルトのみサファイアで、バッグやポーチの形にする時は、直線縫い専用ミシンで仕上げているのでしょうか?

サファイア1台で、ミシンキルトやバッグ、ポーチ、欲を言えば服まで作れたらと思っているのですが、直線縫いは極端に不得意ということはありませんか?(直線専用ミシンに比べると差はあると思うのですが・・・)

はじめてのコメントで、たくさん質問してすみません。

何かアドバイスして頂けると嬉しいです。

2013/11/15 (Fri) 00:42 | EDIT | REPLY |   

flax  

はじめまして!
コメントありがとうございます。

帰りましたら、お返事いたします。

申し訳ありませんが、
もう少し、おまちくださいませ。

2013/11/15 (Fri) 18:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/21 (Thu) 07:34 | EDIT | REPLY |   

flax  

アプリコットさん

お返事が遅くなって大変申し訳ありません。

ブログを見に来ていただいて、ありがとうございます。

自分の持っているハスクバーナのミシンのことは
多少、お答えできるのですが
他メーカーのミシンは ミシン講習のときに何時間か
操作しただけなので、あまり、比較してどちらがいいとは
まだまだ、言えるほどではないので
本当に、参考にならないかもしれませんが・・


>>こちらのブログに掲載されている作品は、全てサファイアで作成されているのでしょうか?

はい!すべて、サファイアです。
このミシンを買うまでは、通販生活で買った
山崎ミシンしか持っていなかったんです。


>>ミシンキルトのみサファイアで、バッグやポーチの形にする時は、直線縫い専用ミシンで仕上げているのでしょうか?

すべて、このサファイアです。
本当は、直線専用に職業用ミシンが欲しいと思っています。
直線の縫い目のきれいさは やはり、職業用は素晴らしいと思います。
JUKIも よいのではないでしょうか。

ハスクバーナは 糸調子があわせにくいという方もいらっしゃるようですし、
私は、ピボット機能 というのがとても便利で
これだけで、ハスクにしてよかったと思うのですが
他のミシンになれている方は、
この機能が使いにくいと おっしゃる方もいらっしゃいます。

ミシンは本当に高いお買い物です。
実際に、触って縫わせてもらってから
購入されるのがよいかと思います。

どのミシンを選ぶか? よりも
実は、 どの ミシン屋さんを選ぶか?
のほうが 大切だと思います。

メンテナンスなど、長くお付き合いできるところが一番です。
私は大阪なので、アクトミシンさんで 購入しました。

調子が悪くて困っているときに
お電話で対応していただいたのですが
考えられる対処法を丁寧に教えていただき
無事解決しました。

信頼できるミシン屋さんを 見つけることが
一番いいのではないでしょうか?

あなたにあったミシンを 提案してくださるはずです。

私はふだん、いろんなものをネットで購入しますが
アフターケアの必要なものは
近くの実店舗があるところがいいと思います。

あまり、お役に立てなかったかもしれませんが
買ったミシンを どう使いこなすかが 楽しみの一つです。

楽しいキルト、ソーイングをしたいですものね。

お返事、遅くなってすみません。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。





2013/11/21 (Thu) 16:33 | EDIT | REPLY |   

アプリコット  

ありがとうございます!

お返事ありがとうございます。

すべてサファイアなのですね。
1台でこんなに素敵な作品が出来上がると思うとワクワクします♪
(私の腕の問題は置いといて・・・)

週末にミシン屋さんに行って実際に触って縫わせてもらうことにしました。ハスクバーナ以外のメーカーも置いているミシン屋さんなので色々試してみます。(JUKIを置いていないのが残念なのですが)

お忙しいのにたくさんアドバイスして下さり、感謝しております。
この度はありがとうございました。

ちょくちょく遊びに来させて頂きますので、よろしくお願いします!

2013/11/22 (Fri) 20:23 | EDIT | REPLY |   

flax  

アプリコットさん

あまり、詳しいお話ができなくてすみません。
いろんなミシンを試してみてくださいね!

パッチワークの雑誌にも最近はミシンで作る小物など
詳しいプロセスが載っていますので
参考になさってくださいね。

バタバタしていて、返信が遅れて申し訳ありません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

2013/11/27 (Wed) 16:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment