Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 ミシンで簡単アップリケ

大好きな柄の布は
なかなかはさみを入れることができません。

  

この小関先生の布も、はさみを入れるのをためらう布です。
バッグのポケット部分に利用したりしていますが
柄が切れてしまった部分も有効利用したいと
両面接着シートを使って、アイロン接着して
ジグザグミシンで縫いとめました。

  

縁取りの赤い布が 面白い感じになりました。(*^^)v

  

裏側(↓)は 私のミシンの模様縫いのサンプル!!
何かに残しておくと、何かと便利かも・・と
いろいろ並べてみました。
三層に重ねてから、縫っているので
糸が引きつれることも無く、きれいに縫えました。

  

ファスナーをつけて、裁縫道具などを
がさっと入れる大きなポーチにします。




    



お時間があれば、
クリックよろしくお願いいたします。

関連記事

 ミシンキルト ファスナーポーチ

4 Comments

こっとんふらわぁ  

こんにちは。
ミシンキルト講座のご卒業、おめでとうございます。
掘北先生だったのですね。
私も、先日の先生のレッスンのために
西宮に滞在中です。
短期間ですごく大変だったでしょうけど
その間、目からたくさんうろこが落ちて楽しかったことと思います。
さらなる飛躍を目指して・・・!応援しています。
その小関先生の布、私も持ってますが
余ったところをそんな使うと有効利用できますね。
これからもflaxさんのブログでお勉強させていただくのを
楽しみにしてますね。

2013/08/05 (Mon) 17:06 | EDIT | REPLY |   

flax  

こっとんふらわぁさん

ありがとうございます!
やっと課題制作に追われることもなく、ほっとしているのですが
少しさびしい気持ちもあります。

ミシンキルトの技法は目からウロコのもの、
アイデアがすごいものが多くて
とっても充実した講義を受けれて
先生もとっても素敵な方で 楽しかったです。

作りたいものがいっぱいあります。
パッチワークって本当に楽しいですね。
これからもよろしくお願いいたします。

2013/08/05 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

kazuyo  

こんにちは。
ミシンキルト講座、卒業おめでとうございます!
忙しい中、課題作りなど大変だったことと思います。
これから、作品作りに幅が広がりそうですね!
私もミシンに惹かれる部分もありますが、、
しばらくはハンドでぼちぼちと頑張っていく予定です^^;
またお会いして、色々とお話したいですね~♪

2013/08/06 (Tue) 10:44 | EDIT | REPLY |   

flax  

kazuyoさん

コメントありがとうございます!
ちゃんと卒業できて、ほっとしています。

作ってみたいものはたくさんあるのですが
なかなか 時間が作り出せなくて・・・

この前は、お会いできなくて寂しかったです。
また、お買い物の際など、お声をかけてくださいね!

2013/08/06 (Tue) 21:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment