Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 ミシンキルト講師養成講座 卒業!

7月の中旬に 無事、
ミシンキルト養成講座の全課程を修了し
講師資格を取得いたしました。

  

終了して、まず思ったことは
やっと ミシンキルトの 入り口に立つことができた、
ということ。

これは12年前にハンドキルトの講師資格を取ったときも
10年前に 指導員資格を取ったときにも
同じことを思いました。
学んだことを どう活かすかは 自分しだいですものね。

でも、それから 10年も経っていたんですね。。
その間に、私はどれだけ成長できたのかしら??
振り返ると、ずいぶん、
寄り道、回り道をしている気もしますが・・(^_^;)

ぼやぼやしてたら、
これからの10年もあっというまに過ぎていきそうです。
まだまだ、いろんなことを勉強して、
いろんな感覚を吸収して
楽しくキルトを続けていきたいと思っています。

ご指導いただいた 堀北先生
なにもかもが 本当に勉強になりました。
本当にありがとうございます。

     

ミシンキルト 楽しいです!!
もっとたくさんの方に、
この楽しさを知っていただきたいのですが・・
レッスンをするにも、生徒さん用のミシンの確保など
どうしていこうかな??
また、私の時間の使い方など
いろんなハードルを 
乗り越えなくてはいけませんね。。



    

この機会に
ミシンキルトにも参加させていただこうと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


関連記事

10 Comments

とも  

ふうらさん 本当におめでとうございます。
毎日忙しく大変な中での資格取得、本当に尊敬しています。
これからも忙しい日々は続くと思いますが、体調に気をつけてくださいね。

2013/08/04 (Sun) 14:19 | EDIT | REPLY |   

わふ  

flaxさん、お疲れ様でした!
お仕事や家事をしながらの講習はとっても大変だったと思います。
ミシンキルト、近くに住んでたら、ぜひ教えてもらいに通いたいです~。


2013/08/04 (Sun) 16:16 | EDIT | REPLY |   

れんげ  

ふうらねーちゃん、おめでとう。
忙しい中で資格に向き合ったねーちゃんはすげぇかっこいい。
これからも忙しい日々が続くと思うけど、
適度に奴等で息抜きして、日々を楽しんでってね。

2013/08/04 (Sun) 22:46 | EDIT | REPLY |   

flax  

ともさん

ありがとうございます!
少しでも 脳が老化しないうちに 勉強しなくちゃ!と
思い切って申し込んでよかったです!

あんまり、睡眠不足が重なると
よくないな。。と 自分でも思うお年頃になったので
気をつけながら、頑張ります。

もちろん、元気でなくちゃ頑張れないので
また、会いましょうね!!(*^。^*)

2013/08/05 (Mon) 16:40 | EDIT | REPLY |   

flax  

わふさん

ハンドの講師養成講座に通っていらっしゃるんですね!
宿題、ハンパなく、多いでしょ~(笑)

ほんと、毎日大変だと思いますが
人生の中で、好きなことに、こんなに一生懸命没頭できるのは
とっても幸せなことですね。

宿題の量は、ミシンより、ハンドのほうが大変だった気がします。今でも、あのころの私に よく頑張ったねって
褒めてあげたいと思います。

どうぞ、楽しんで、卒業目指してくださいね!(^o^)丿

2013/08/05 (Mon) 16:47 | EDIT | REPLY |   

flax  

れんげさん

ありがとう!!

もっと、忙しい中で資格をとった人、
知ってるものね!(*^。^*)

あの人たちに比べれば、まだまだですが
でも、なんとか、卒業できて ほっとしています。

楽しむ余裕は持っていないとダメだから
息抜きもしながら、続けていくね。

また、遊んでね~ (*^。^*)

2013/08/05 (Mon) 16:52 | EDIT | REPLY |   

annie  

flaxさんおはようございます。

そしてご卒業おめでとうございます!!
長い間お疲れ様でした~。
やり遂げた喜びと自信で、ミシンがますます楽しくなりますね~。

そしてミシンキルト村へようこそ!!
とってもうれしいです~。

私もミシンが楽しい毎日。お互いこれからもミシンライフを
エンジョイしたいですね~。
ゆっくりとお疲れをお癒してくださいね。

2013/08/06 (Tue) 07:06 | EDIT | REPLY |   

kagishippo  

初めまして

鮮やかなコントラストのキルトに惹かれて ずっと見させて頂いてました 私も最近 ミシンキルトを少しやりかけて ヴォーグのミシンキルトの講座を受講しようと決心したところです  洋裁学校を卒業してアパレルで働いていて 使ってるミシンは直線オンリーの職業用だけですそれでもミシンキルトの受講に支障は無いでしょうか?
コンピューターミシンがあった方がいいでしょうか?
オススメのがあれば アドバイス(あつかましくてすみません)ありますか?

2013/08/06 (Tue) 10:27 | EDIT | REPLY |   

flax  

annieさん

ご無沙汰しています。
コメント、ありがとうございます。

ミシンキルトの楽しさに どっぷりとはまりそうです。
ミシン村の皆様の記事も、時々拝見しているのですが
とっても参考になります。

ミシンキルトの本は国内では少ないので
本当に 貴重な記事ばかりです。
また、ゆっくり拝見させていただこうと思っています。

annieさんも、ますますご活躍ですね!!
そして、実は私も行きたかったんです!先生のゼミ!!
でも、さすがに7月は無理とあきらめました。

ますます、パワーアップされているannieさんのブログ、
楽しみにしています。
どうぞ、よろしくお願いします!!

2013/08/06 (Tue) 21:46 | EDIT | REPLY |   

flax  

kagishippoさん

はじめまして!

このブログを ご覧いただいていた とのこと。
とってもうれしいです!
ありがとうございます。

ミシンのこと、
書き出したら、たくさんの量になったので
別記事でアップさせていただきました。
ご参考になれば、幸いです。

洋裁学校を卒業されて、アパレルでお仕事をされていらっしゃったんですね!
私は、ミシンに関しては本当に自己流なので
そんな経歴をお持ちのkagishippoさんに憧れてしまいます!

パッチワークキルト、ミシンキルトの楽しさを是非
体験されて、素晴らしいキルトを作ってください!

更新が滞るときもありますが
どうぞ、よろしくお願いいたします。

2013/08/06 (Tue) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment