Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 「感性を磨け!」 by 安藤忠雄さん

昨夜、TV アナザースカイで
建築家・安藤忠雄さんの特集をしていました。
ずっとファンなんです。

この番組では、前回も数々の名言を残されましたが
今回も・・・

「チャンスは必ず来る。そのために感性を磨け!」

「自分の面白いものを探していく間は心が燃えとる。」

「まあ、全力でやれば必ず光が見えてきますよ。」

「もっと皆スピードをあげて走らないかん。」

「気持ちさえあれば必ず前へいくんですよ。」

などなど、元気の出る言葉がいっぱい!

講演会も何度か参加させていただき
いつもそこで、本を購入して
サインしていただいています。(*^。^*)

  

この本は、大阪にある近つ飛鳥博物館での講演会のときに購入。

    

安藤さん直筆の ドローイング、イラスト、設計図などが掲載されています。

  

打ち合わせの際に、とっさにホテルのコーヒーハウスの紙に
描かれたイラストとかも載っています。

   

今までの建築作品の発想の地点で描かれた
数々のラフスケッチが特に好きです。

途方も無く大きな建築を作るその最初のアウトプット。
どんな想い、夢を持って描かれるのか、
と思いながら見ると、
その力強い線や
走り書きにこもった熱意などから
すごく大きな力を感じます。

そして、これを実現するための労力・・・
構造計算、建築基準法など法令との絡み、
現場の方々やクライアントとの話し合い、金銭面のこと・・
本当に熱い気持ちを持ち続けなければ
できないお仕事です。

独学で建築を学び、71歳の今も走り続けていらっしゃる安藤さん。

私も頑張らなくては!
世界の共通言語は「情熱」「気持ち」
とおっしゃる安藤さん。
そう、気持ちさえあれば!!



過去にも安藤忠雄さんの建築をいくつか掲載しています。
時間があるときに
カテゴリーをまとめたいと思います。
ハンドメイドのブログですが・・・
いえいえ、
「物を作る!」一番根っこには共通点がありますよね!

  


    

写真ブログにも参加しています。
お時間があれば、クリック
よろしくお願いいたします。
  
    

関連記事