Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 シックスポインテッドスター

自宅パッチワーク教室での
今年の課題のワンパッチ。

4月のレッスンでは、ひし形をテーマにしました。
毎回、パターンの紹介や
セッティングの提案などを エレクトリック・キルト という
PCソフトを使って、制作しているのですが
今回は、ちょっと困りました・・
正方形のパターンなら、PCを使って製図しやすいのですが
「ひしがた」となると、???

かなりの時間を費やして
正三角形を2個あわせて、作ることで何とかできました。
(↓)こんな感じの スクラップのベッドカバーも
素敵ですよね!
このキルトは、
生徒さんが作ってくださるかもしれませんので
楽しみにしています。(*^。^*)

  

パターンを習ったら、
まず、ひとつは縫っていただきたいです。
今は、使わなくても、
あまり好きなパターンでなくても
「作ってみる」ということは
絶対、上達する、ということだと思います。

作品の提案としては、パターンを使って
ベースマット(花瓶敷き)を作ってみました。
手縫いで作られる場合、キルト綿をはさむと
花瓶の安定が悪くなるので
接着芯を張るだけの簡単バージョンです。

  

                  

小さいサイズで、コースターもいいですね!
ちょっと気が早いですが、
クリスマスカラーでポットマット というのも、いいかも!

ひし形を使ったパターン。
もっといろいろありますね。
今回は、PCで製図できなかったので
レッスンでは、口頭で説明したり、写真を見ていただいて
イメージを膨らませていただきました。

このあと、「長方形」をしました。
そして、次は「台形」です!

でも、その前に、今年のパートナーシップをどうするか
考えなくてはいけません。
素敵な花言葉を持つ お花のパターン。
結構、探すの難しいですよね。




   

バナーをクリックしてくださると
ランキングポイントが加算されますので
とても励みになります。
お時間があれば、よろしくお願いいたします。
  
    
関連記事

 パッチワーク ワンパッチ

0 Comments

Add your comment