Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 大阪キルトウィーク・バッグコンテスト受賞

四月の末に うれしいお知らせをいただいていました。
「ブルースクラップの2WAYショルダーバッグ」
金亀糸業賞 いただきました。

  

ミシンキルト、ミシンピーシングで仕上げました。
シルバーの大きなナスカンが
アクセントにもなるかなと思って
つけています。

  

でも、せっかく着脱自由なんだから、
もう一工夫・・・と思って
2本を一本にして、
斜めがけショルダーにできるよう 考えました。

実は、先日、ご紹介したバッグ2点は
どちらも、二つ折りにして1本にしている持ち手を 
伸ばせば、斜めがけショルダーにも使えるよう
工夫しています。
(緑のバッグは、その持ち手を
はずして撮影していますが・・・)
今回は、その 逆バージョンです。

好奇心だけは、旺盛なので
革小物も おもしろそう・・と
寄り道をして、身に付けたものが
こうやって、作品の幅を広げてくれていることも
うれしいです。

そして、なにより、
パッチワーク・キルトが縁で 
お知り合いになれた方々から
いっぱい刺激をいただいて
背中を押していただいて、
コンテストに応募する勇気をいただきました。
本当にありがとうございます。


もし、大阪キルトウィークに
行かれる方がいらっしゃったら
見て頂けると うれしいです。

   でも・・
    もし、会場に行って、作品が無かったら
    どうしよう・・・とか・・
    あのお知らせは、手違いでした・・・
    なんて、言われたら、どうしよう・・・  とか 
    いまだに 夢のようで 信じられない気持ちでいっぱいです・・・


    

     


お時間がありましたら、
クリック よろしくお願いいたします。
  

このバッグには
おそろいのがまぐちポーチが付いています。
また、ご紹介させてくださいね。
関連記事

22 Comments

kazuyo  

おめでとうございます♪

こんにちは。
先日はご一緒でき、はなさんも合流してのランチも楽しかったですね♪
わ~、、これが話されていたバッグなんですね!
flaxさんらしい色づかい、初夏の雰囲気で素敵です♪
受賞、おめでとうございます。。
実物を見させて頂くのを楽しみにしています♪
またゆっくりとお会いしましょう♪

2013/05/17 (Fri) 11:01 | EDIT | REPLY |   

れんげ  

ねえちゃんおめでとう!すごいね!
しかしねえちゃんの作るものはオシャレで好きだなー!

2013/05/17 (Fri) 11:14 | EDIT | REPLY |   

はな  

おめでとうございます

こんにちは。
先日は思いがけず、ご一緒できて、とても楽しかったです。
そして、素敵なお話も聞くことができ、自分のことのように嬉しく思いました。
コチラがそのバッグなのですね。
flaxさんらしい色使いと、素敵なアイディアとセンスで、見とれてしまいました。
実物を拝見するのが今から楽しみです♪何かの間違えなんて絶対あり得ないですよ~。
本当に本当におめでとうございます。

↓ナスカンのいろいろなお話もアップしていただきありがとうございました。ひょっとして、私のために??と…。
私も工夫して、頑張ってみますね。

2013/05/17 (Fri) 11:31 | EDIT | REPLY |   

flax  

kazuyoさん

先日はご一緒できて楽しかったです!

昨年は kazuyoさんの素敵なバッグが受賞されていて
私も、頑張ろうと刺激をいただきました。
ありがとうございます!(*^。^*)

いろいろと時間を作り出すのも 大変ですが
頑張って、縫い続けましょうね!
作り続けましょうね!(^o^)丿

またお会いできるのを楽しみにしています。

2013/05/17 (Fri) 12:04 | EDIT | REPLY |   

flax  

れんげさん

ひさしぶり~!(*^。^*)
コメント、ありがとうね!!

母のこととか、いろいろあって
みんなの前にでると おもいっきり 愚痴っちゃいそうで・・
なかなか、あっちにも 遊びに行けなかったんだけど
また、顔出すからね!
よろしくね(^o^)丿

2013/05/17 (Fri) 12:08 | EDIT | REPLY |   

flax  

はなさん

偶然、ご一緒できて楽しかったです!

みなさん、すごい受賞歴をお持ちで
そのお話や、キルトに対する想いをお聞きする機会が
たくさんあって、パワーもいっぱいいただいています。
本当にありがとうございます!

「初」受賞なので、ほんとにあるかどうか
まだ、心配です・・(笑)

ナスカン ゆっくりお話できなかったので
もし、参考になれば・・とも思ったのですが・・
見ていただいて、ありがとうございます。 

便利な素材ですものね。
いろんな使い方ができそうですね!

2013/05/17 (Fri) 12:15 | EDIT | REPLY |   

ことりのがっちゃん  

はじめまして

はじめまして。ことりのがっちゃんといいます。
キルトコテージさんの作品やブログがとてもステキで、実は隠れファンなんです!
自分もパッチワークを習っています。まだまだ未熟ですし、小さい子がいるのでなかなか思い通りに出来ませんが、息抜きにもなるので楽しんでいます。
これからもステキな作品を見せてください!

2013/05/17 (Fri) 19:25 | EDIT | REPLY |   

taka  

わぁ♪爽やかなバッグですねー。受賞、あらためておめでとうございます!
実物、早く拝見したいです♪
flaxさんのセンス、すごく好きです。ほんと素敵~~。

作品展もお越しくださって、ありがとうございました。
また、ゆっくりお会いできるの、楽しみにしてます。

2013/05/17 (Fri) 22:59 | EDIT | REPLY |   

flax  

ことりのがっちゃんさん

はじめまして!
うれしいコメント、ありがとうございます!

私も自己流でパッチワークをしていて
ちゃんと習ったのは、
子どもが小学6年と3年になったころからです。
お子さんが小さいとなかなか時間を作るのが
大変かと思いますが、
針仕事、楽しみましょうね!
これからも喜んでいただけるような作品、
楽しんでいただけるブログにしていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

2013/05/18 (Sat) 08:17 | EDIT | REPLY |   

flax  

Takaさん

ありがとうございます!
Takaさんにも そう言っていただけて
とってもうれしいです!!

作品展では、Takaさんの清楚で美しいキルトを
また拝見することができて
あらためて、すごいなぁ。。と思いました。

またお会いできる日を楽しみにしています。

2013/05/18 (Sat) 08:24 | EDIT | REPLY |   

ひろり  

おめでとうございます!

入賞おめでとうございます。
とっても素敵なバッグですね~
キルトウィークに行くつもりですので、ぜひ拝見させていただきます。
行く楽しみが増えました!

リーダーズ作品展にお越しくださりありがとうございました。
ゆっくりお話できませんでしたが、次回お会いする時に、製作時のご苦労話などお聞かせいただけたらと思っています。

2013/05/18 (Sat) 08:43 | EDIT | REPLY |   

apricot  

おめでとうございます!

受賞、おめでとうございます。
爽やかな色のオシャレなバッグですね〜♪
flaxさんの色使い、とってもセンスがよくて大好きです。
キルトウィークで拝見するのを楽しみにしていますね。

2013/05/18 (Sat) 09:24 | EDIT | REPLY |   

flax  

ひろりさん

コメントありがとうございます。
また会場でも、見ていただけるとうれしいです!

先日は作品展でお会いできてよかったです。
ひろりさんのピンクの使い方が
とっても素敵なタペストリーでした。
かわいさと女らしさが感じられる配色ですね!

お客様もいっぱいでゆっくりお話できなかったので
また、お会いできるのを楽しみにしています。

2013/05/18 (Sat) 14:58 | EDIT | REPLY |   

flax  

apricotさん

コメントありがとうございます。
ブルーとグリーン系は大好きなので
かなりたくさん布の在庫がありまして・・
とにかく使わなくては!と、作ったバッグです。

会場で見ていただけるとうれしいです。
また、お会いできるのを楽しみにしています!

2013/05/18 (Sat) 15:02 | EDIT | REPLY |   

バラが好き  

おめでとうございます

私も、佳作に入り、25日に福岡からいきます
苺畑にお散歩バックです
ステキなバックですね
拝見するのが楽しみです

2013/05/19 (Sun) 11:09 | EDIT | REPLY |   

teruちゃん☆  

はじめまして。

はじめまして。

おめでとうございます。
今ブルー系にハマッてまして、思わず遊びにきました。
私の好きな布がいっぱいです。
素敵なバッグですね。

キルトウィークに行きますので、見せて戴くの楽しみにしています。
おめでとうございます。
又、ブログに遊びに来させてくださいね。

2013/05/19 (Sun) 21:35 | EDIT | REPLY |   

mittie-patch  

受章おめでとうございます

初めてコメントします。
素敵なバッグですね。青のスタイリッシュな組み合わせのピースワークに、白っぽい麻布でしょうか?とても爽やかでセンスのよい組み合わせですね。
大阪キルトウィークのバッグコンテストでは年々若いキルターさんが受章されていて、とても刺激になります。
土曜日に会場に行くので、実物を拝見しますね。

2013/05/20 (Mon) 13:12 | EDIT | REPLY |   

flax  

バラが好きさん

受賞おめでとうございます!
そして、コメントありがとうございます。

25日に福岡から来られるのですね!
私もその日に会場行く予定です!

「苺畑にお散歩バッグ」
会場で拝見できるのを楽しみにしています。

もしよろしかったら
またブログにも遊びにいらしてくださいね!

2013/05/20 (Mon) 16:02 | EDIT | REPLY |   

flax  

Teruちゃん☆さん

はじめまして!
コメントありがとうございます!

ブルー系、今からの季節
とっても心地よい色ですよね!

私もブログにお邪魔させていただきますね!
よろしくお願いいたします。

2013/05/20 (Mon) 16:05 | EDIT | REPLY |   

flax  

mittie-patchさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

ご指摘のとおり、ハーフリネンを使っています。
初めての受賞で とっても喜んでおります・・
が。。
実は、あの部分は、ちょっと、近くで見られたくないなぁ・・
なんていう箇所もありまして、
お恥ずかしいのですが・・・

私も25日土曜日に行きます!
ブログにもお邪魔させていただきますね!
よろしくお願いいたします。

2013/05/20 (Mon) 16:12 | EDIT | REPLY |   

miwa  

早速、私も寄せて頂きました^^
改めて、受賞おめでとうございました。

素敵な色合いで、友だちにも
「友だちの友達の作品だよ。」
って得意げに説明しましたよ^^

ミシンも勉強されているのですね。

どんどん素敵な作品が出来ますね。
これからもよろしくおねがいします。

良かったらブログのリンクをさせていただいても
いいですか?

2013/06/08 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   

flax  

miwaさん

お越しいただき、ありがとうございます!

ミシンも楽しいです(*^。^*)
あのバッグもミシンピーシング、ミシンキルティングで
仕上げました。

わたしも、お友達からmiwaさんのことを
お聞きしていました。
どこかで繋がっているものですね。

リンクの件、ありがとうございます。
私もリンク、貼らせていただきますね!

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

2013/06/10 (Mon) 08:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment