Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 ヘキサゴンのタペストリー(3)~花かご~

ヘキサゴンのお花は
どんな布でつくっても、かわいいですよね!
今回は、かなり ビビッドな布を集めて
お花にしました。

  

このお花には、あえて、落としキルトのみなんですが
綿を入れてトラプントしようかどうしようか
迷っていて、していないままです。。(^^ゞ

  

花かごは 最初、茶色かな?と
思ったんですが、
結構、この面積が広いので
全体の感じが、重くなるといけないので、
明るいターコイズブルーにしました。

  

この花かごは
2012年の東京ドームキルトフェスで
小関先生のヘキサゴンの作品を見て
作りたくなったモチーフです。

先生のは、細長いフラワーベースに
ヘキサゴンのお花が3つで構成されていました。
とっても素敵で 布の使い方もじっくり見せていただきました。
私も次はもう少しマニッシュな色合いで作ってみたいです。

さて、次は、全体のご紹介です!



    

たくさんの方に見ていただき
ありがとうございます。
とても励みにしております。
お時間があれば、
クリック よろしくお願いいたします。
  
関連記事

 キルト ヘキサゴン タペストリー

4 Comments

わふ  

ヘキサゴン

こんにちは。
ヘキサゴンってまだやったことないんですが
お花のカタチになっていくと楽しそうです。
パキッとしたブルーやグリーンの生地の中の
パープルのお花がいい感じだなぁと思います。
あと、ストライプの柄の向きを合わせたり、とか
まだまだ初心者の自分には
こういう細かい配慮が素敵な作品になっていくのだなぁと
感心、感動です。
全体像も楽しみにしています!

2013/05/02 (Thu) 16:02 | EDIT | REPLY |   

ひろり  

素敵です!

一昨日、コメントいれたのですが、ちゃんと入れられてなかったみたいなので再度入れさせていただきますね。

このヘキサゴンのキルトとっても素敵で細かいところまで見せていただけてすごくうれしいです。
色々なアイデアや心配りが細やかでさすがですね~
次回の全体を見せていただくのを楽しみにしています。

2013/05/04 (Sat) 09:02 | EDIT | REPLY |   

flax  

わふさん

同じカタチをずっと続けていくのですが
なかなかたのしいです!
いろや、ストライプの使い方など
細かいところも見ていただき、うれしいです。
私も小関先生のタペを ずっと細かいところまで
見て参考にさせていただいているので
同じように見てくださるのは、光栄です。
ありがとうございます (*^。^*)

2013/05/07 (Tue) 13:29 | EDIT | REPLY |   

flax  

ひろりさん

コメント、うまく入らなかったようで
申し訳ありません。

見てくださって、ありがとうございます。
ちょっと変わったことがしたくなって
かなり遊び心満載で作ってみました。

ヘキサゴンのお花は大好きなので
ついつい、作りたくなってしまいます。

2013/05/07 (Tue) 13:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment