Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 星のパターン(1) 「ぬりえレッスン」

星のパターンの自宅レッスンの内容を
少し、ご紹介します。

どのパターンもそうなんですが
配色の仕方で、まったく違うパターンに
見えてくることがあります。

そんな楽しさを見つけていただきたくて
パターンの 「ぬりえ」を作ってみました。

  

4つの星のイメージのパターンを
EQというパッチワークのソフトを使って製図して
プリントアウトしたものを 配布。

いろんな例をご紹介したり、簡単なレクチャーをして
生徒の皆さんに 「ぬりえ」の宿題をださせていただきました。
失敗しても、全然かまわないので
いろんな パターンの 色塗りを
楽しんでいただけたら、と思います。

  

レッスンでは、製図や縫い方のレッスンもします。
時間縮小のため、型紙は 用意しますが
本当は、みなさんがグラフ用紙にご自身で製図して
作られるのが一番です。

面倒と思われるでしょうが
長くパッチワークを楽しんでいただくには
基礎的なことをしっかりと身に付け
ご自身で考えて創り出していく力をつけることが
大切なのではないかと考えるようになりました。

バッグやポーチなどの ご希望にも
添えるよう、頑張りますが
パターンの学習も、続けましょうね。

今日は次の 三角形のレッスンレシピ。
悩みながら作ります!

 



     

バナーをクリックしてくださると
ランキングポイントが加算されますので
とても励みになります。
お時間があれば、よろしくお願いいたします。
  
    

関連記事

2 Comments

わふ  

わー、これは楽しそうですね!

私の行ってる教室で今サンプラーキルトを作ってますが
サラッとではありましたが
製図を習って、自分でも書いてみるという作業をしました。
私はわりと好きです。
ぬりえ、ちょっとした時間にもできそうでいいですね。

2013/03/01 (Fri) 18:21 | EDIT | REPLY |   

flax  

わふさん

お返事が大変遅れて恐縮です。
製図も習われたのですね。
複雑そうに見えるパターンも
点と点をつなぐことで、できあがっていくので
楽しいですね。
同じ製図でも、いろんな配色バリエーションができますので
ぜひ楽しんでくださいね!

2013/03/20 (Wed) 12:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment