Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 分割ではなくユニットという概念

なんか、難しいタイトルになってしまいましたが
ドームで購入した ミシンキルトの洋書から
教えてもらったことなんです。

  

ブロック(パターン)は正方形をフォーパッチとか、ナインパッチ
あるいは、5分割とか7分割とかして、線を引いて分割して作る
って思ってました。

でも、この本、
私、英語はだめなので 図で示してあることを
読み解いていくのですが
まったく逆の発想なんです。

ブロック(パターン)は、小さな正方形のユニットが集まって
できている・・・って
そして、そのユニットをいかに合理的に縫うか
というのが、この本には載っています。
すみません。
言葉だけでは、うまく伝えきれていないと思います。(^^ゞ

でも、この 本のタイトルどおり
とにかく、ミシンキルトって、「マジック」なんです!!
なんか、「裏技」的なトリックがあるというか・・

10数年、ハンドキルトの講師をさせていただいてますが
そんな私でも、ミシンキルトの作り方には
びっくりすることがいっぱいあります。

ミシンキルト講師養成講座も
授業は高等科に入って
ますます、面白くなってきてます。

教えていただいたことを十分理解して
自分でもっと発展させていくには
発想の柔軟さが必要なんだろうな・・と思います。

でもね、ほんと、
まだまだワクワクして、
学ぶことがいっぱいあるって
素敵~(*^^)v



   

バナーをクリックしてくださると
ランキングポイントが加算されますので
とても励みになります。
お時間があれば、よろしくお願いいたします。
  
関連記事

0 Comments

Add your comment