Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 ワンパッチ ツーパッチ!

自宅レッスンの 今年のテーマは
まず、ワンパッチ・ツーパッチのシンプルパターンを
お勉強しなおそうと思っています。

去年のキルトジャパンで
四角つなぎ、三角つなぎ、ヘキサゴン・・と
ワンパッチで素敵な作品を
たくさん見せていただいた影響もあります。

  

まず、パターンの復習から・・ということで
EQソフトを使って、レッスンのプリント作り。

キルト雑誌のバックナンバーも引っ張り出して
四角パッチをいろいろ見ていたのですが
やっぱり、奥が深い・・

でも、レッスンとしては、
ちょっと変化が乏しくなりそうなので
隔月でオールドパターンをいれようかな?

大きなタペストリーや、ベッドカバーもつくりたいし
生徒さんにも作っていただきたいのですが
バッグや小物、生活に使えるものが
やはりご希望が多いので
そちらも考えていかなくては。。

  

花のパターンのサンプラーは
ボーダーを考え中・・(^^ゞ
スカラップにしようと線を書き入れました。

ちょっとアップリケも加えようかな。。
もう、作り終わった生徒さんもいらっしゃるんですが
私はいろいろと手を加えて、ゆっくり進んでいます。


   *************

   

バナーをクリックしてくださると
ランキングポイントが加算されますので
とても励みになります。
お時間があれば、よろしくお願いいたします。
  
    
******************


今日の夜行バスで大阪を発って
東京ドームに行きます。
キルトフェスティバルです!!(*^^)v

ブログのお友達のところに
新年のご挨拶にうかがわなくては・・と思いつつ
ミシンキルトの宿題などに追われ、
遅くなっておりますが、どうぞ、お許しください。


関連記事

2 Comments

わふ  

EQ?

こんにちは!

EQソフトってなんだろう・・・と思って
ググッて知らべてみたら、おおおおお!
こんな面白いソフトがあるんですね。

私が通ってる教室で
今度何やりたい?と言われたので
パターンをいろいろやってみたいデス、と言ったら
サンプラーキルトを作ることになったのですけど
新しく入ってこられた方は
小物なんかを作りたかったみたいでした・・・
(だいたいみんな同じものを3か月1クールで作るのです)

パターンの部分だけではなく、
ラティスやボーダーのことも考える&キルトする、
となると大変そうだなぁ・・・と思いますが
ベッドカバーとか大きなタペは憧れますねぇ。

2013/01/23 (Wed) 18:46 | EDIT | REPLY |   

flax  

わふさん

お返事遅くなってすみません。

EQソフト、まだ完璧に使いこなせるわけではないのですが
パターンを組み立てるにはとっても便利なソフトです。

サンプラーキルトを作られるんですね。
いろんなパターンの勉強になるし
とっても楽しみですね!(*^。^*)

2013/01/28 (Mon) 00:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment