Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 キルト展(近鉄・阿倍野)

たくさんの素敵なキルト
見てきました。。

ここは、家から一番、近い百貨店。
第一回、、と記されているので
これからも 継続してここでキルト展を
開催してくださるとうれしいです。

ミシンキルトを習い始めたので
ミシンのキルティングをじっくりとみたり、
キラキラ ラメの糸の効果を実感したり
今までと違う目線で 見ることもできて楽しかったです。

お買い物は Ouiさんで 布を購入。
オーナーの方が、カットクロスで
配色のアドバイスをしてくださったり
気軽に話しかけてくださって、とても勉強になりました。

  

購入したのは、こちら ↑
前にもこちらで シャツのクロスを購入(奥の2枚)
この布、なかなか他のお店では見当たらないし
他のカットクロスのチョイスも 
とっても好きなものが多くてお気に入りです。
そして、踊るお姉さんのプリント。
とっても楽しそうなので、ついつい購入。
見たら、踊りだしたくなるような楽しいキルト、
作ってみたい!!(笑)

  

それから、ペーパーファンデーション用に
スタンプした布を販売していらしたお店で
その台布を購入。
コチラでも 教えていただいて
早速、家に帰って、古い本を引っ張り出してきました。
13~4年前の本です。(^^ゞ
やろうと思って、買って、 長く放置していたんですね。。
たぶん、ミシン講師講座でも 教えていただけると思うのですが
早く、やってみたいです。

そうそう、
行けば誰かいるかなぁ?と思っていたら
apricotさんと はなさんに ばったりお会いしました。
やっぱり、布を前にすると
はしゃいでしまいますね、私たち~(*^。^*)

ゆっくりランチもご一緒したかったのですが
この日は家族の予定が夕方から慌しく入っていたので
一足お先に失礼しました。

と、今回も 元気をばっちり収穫!
家の中や、本だけじゃなく
外に出て、キルトを見ることも大切なことだと思います。
って、このキルト展、今日最終日ですね。
もう少し、早くブログにアップしたかったのですが・・
あっという間に 毎日が過ぎていきます~~(^_^;)


   
    

バナーをクリックしてくださると
ランキングポイントが加算されますので
とても励みになります。
お時間があれば、よろしくお願いいたします。
  
関連記事

 パッチワーク キルト

6 Comments

はな  

先日は少しの間でしたが、お会いできて嬉しかったです♪

まぁ、年季の入った本のようですね!とても役に立ちそうです。
同じように、私も帰宅してから、7年くらい前に買ったペーパーファンデーションの本を出して、眺めていました~。
早くやってみたいな~~と。

それと、私も月に一度ですが、ミシンの講習に行き始めました。
頑張っていらっしゃるflaxさんから刺激をいただいてしまったようです♪
少しずつでも上達すればいいなぁ…と思っています。

2012/11/14 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   

ひろり  

素敵な本をお持ちだったのですね。
私も同じお店で、印刷した布のセットを1つと、パターン集を買ってきました。
私はハンドでも縫えると言うことだったので、お出かけの時に持ち歩いてチクチクするか、ミシンでチャレンジするべきか?と迷っています。
ミシン講習、大変そうですが、がんばってくださいね!

2012/11/15 (Thu) 10:06 | EDIT | REPLY |   

taka  

一日違いだったようで、お会いできなくて残念でした~。
私も、一番行きやすい百貨店なので、これからも続いて開催されると嬉しいです。
flaxさんの、踊りだしたくなるくらいのキルト、ぜひいつか拝見したいです!うふふ。
ミシンもがんばってくださいね♪

↓私はリングカッターは人差し指派です。
ハサミ左手なので、親指にはめるとハサミが握れなくて・・・。

2012/11/16 (Fri) 10:55 | EDIT | REPLY |   

flax  

はなさん

私も お会いできてうれしかったです♪
ペーパーファンデーション、おもしろそうですね!!
次にお会いするまでに
少しだけでも 作れるといいなと思っています。

ミシンキルト 講習行かれてるんですね!
そちらも楽しみ~
私も はなさんからいつも刺激をいただいてますよ~~(*^。^*)

いっしょの教室ではありませんが、
ともに頑張りましょうね!!
私も、頑張ります!

2012/11/19 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   

flax  

ひろりさん

ひろりさんとは、1日違いだったんですね・・
残念です~
でも、興味を持ったものは、一緒なんですね(*^。^*)

ハンドでもできるって おっしゃっていましたものね。
細かいピーシングもできるので
また、作品の幅が広がりそうですね!

今度、お会いするまでに、私もできるだけ
頑張ってみます!!

今、介護認定とか、住宅の補修とか
そちらの用事が どんどん入ってきて・・(^_^;)
でも、まだ、同居せずにいさせてもらってるので
できることは、しなくちゃ。。と思っています。

短い時間を 活かせて パッチできるよう
ひろりさんを見習って頑張ります!

2012/11/19 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   

flax  

takaさん

一番近い百貨店なんですが・・・
建物がきれいになれば、もっと・・・っと
期待しています、いろんな点で・・・(^_^;)

踊りだしたくなるキルト!!!(笑)
構想??年、近日公開・・・? とは 
いきませんが
おもしろいテーマかも!!(笑)

糸きりリング 人差し指なんですね。
クローバーさんのものは、
写真がそうなってますね。
親指派のほうが少数派なのかな??

で・・  ええっ??
針は右手で、ハサミは左??
すごい!!
でも、持ち替えなくていいから、
手早く切れるのかな??

2012/11/19 (Mon) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment