Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 パターンセッティング例・9(ピオニー)

前の記事でご紹介した
ピオニーのパターン。

      

このパターンを使って
いろいろなセッティングしてみましょう!

まずは、素朴に無地布を間に入れて
斜めにセッティング。

無地の部分には刺繍や、キルティングを入れると
引き立ちますね!
パターンの花びらの部分は
スクラップ布、色とりどりのぬのを自由に入れるのが
楽しそうです!

  

次にご紹介するのは
このパターンを4枚一組で考えてつなぐ
2例のセッティング。

ピオニーのパターンは、
斜めの線、対角線に対称な図案です。
前のチューリップの図案でも
ご紹介したように
こういうパターンは
向きを変えるだけで、
とても変化が楽しめるパターンです。

葉っぱの部分を中心に持ってくると
↓ こんな感じ。
間に、ラティスをはさんでいます。
葉っぱ部分が、中央で星のようになって
きれいです。

  

そして、花びら部分を中心に持ってくると
↓こんな感じになります。

  

葉っぱ部分がパターンを丸く囲んでくれるような
効果が出てきます。



   ************

       

       

バナーをクリックしてくださると
ランキングポイントが加算されますので
とても励みになります。
お時間があれば、よろしくお願いいたします。
  


しばらく、更新が滞ってます・・(^_^;)
にもかかわらず、見に来てくださっているみなさま。
本当にありがとうございます!
さて、涼しくなってきて
ハンドメイドには持って来いの季節です!
秋に向けて、新しいキットも考え中です。
新しいことにも、挑戦します!!
自宅教室も充実させていかなくちゃ!と
気合を入れなおしてます!!
どうぞ、よろしくお願いします。

関連記事

 セッティング

0 Comments

Add your comment