Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 パッチワークでコラージュ・7(ダリア・アレンジ)

7個目のお花は、 ダリア。
暑い夏にも 元気が出るよう
ビタミンカラーのオレンジを使いました。

  

サンプラーキルトにまとめるまでの
一時置き場として、
透明フレームに コラージュっぽく入れて飾っていますが
回を増すごとに、シンプル・・・
(手を抜いてきた感じがしますが・・・ (^^ゞ)

このフレームに飾った後も
素材はまた、別の作品に使いたいので
できるだけ、はさみをいれずに・・・とおもうと
おのずとシンプルになってしまって・・・

  

それにしてもこの、フードィサックの 柄の可愛らしいこと!!
色も、どぎつくも無く、ぼけてもいなくて、絶妙なバランスです。
庭に咲いていた、お花も同じ色合いでまとめてみました。

ダリアのパターンは少し
アレンジしました。

  


本に載っているのは、左。
花びらの付け根をすこし太くして
アレンジしたのが、右。
左のパターンだと、中心近くのカーブを縫うのが
難しい方もいらっしゃるかもと思い
(12センチのパターンですし、初心者の方も
いらっしゃいますので・・)
右のゆるやかなカーブに変えています。

また、セッティング例なども
アップしますね!

  *************

今朝、裏の林で セミが鳴きだしました!
さぁ、夏です!!!



   

バナーをクリックしてくださると
ランキングポイントが加算されますので
とても励みになります。
お時間があれば、よろしくお願いいたします。
  
関連記事

2 Comments

ひろり  

素敵♪

このコラージュ、いつも楽しみにしています。
すてきです~♪
手抜きには見えませんよ~
なかなかハサミの入れられないお気に入り布をコラージュするのにも良いアイディアですね。
お気に入りのフィードサックをコラージュするのに、私もマネっこさせていただきたいと思ってます。
お部屋の模様替えも着実に進めていらっしゃって、どんどん素敵になるのを楽しみにさせていただいています。
素敵で使い勝手の良いアトリエ目指してがんばってくださいね~

2012/07/12 (Thu) 07:27 | EDIT | REPLY |   

flax  

ひろりさん

ありがとうございます!
ふぃーどサック、はさみ、入れられませんよね・・
ひろりさんのコラージュ、
是非見せていただきたいです!!
たのしみにしています~!

やりたいことがいっぱいなのに体力が
ついていかない・・
・・・ ことがないよう、この夏も、のりきらなくちゃ!
と思っています!

2012/07/12 (Thu) 10:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment