Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 「1時間でできる 簡単かわいい手作り小物218」掲載

簡単にできる、巾着型テッィシュボックスカバー。
これは、2009年 にCOTTON TIME 9月号に
掲載していただいたものですが
あたらしく、1時間でできる布小物を 集めて
再編集された本に 再掲載していただきました。

   

それが、この本。

 

ちょっとした空き時間で作れる小物が いっぱい掲載された
とてもかわいい本です。
 針も糸も使わなくてもできるもの。
 切りっぱなしOK!
 ミシン不要!
 直線縫いのみ!
というアイコンが、初心者さんでも
チャレンジの目安になるように工夫されていています。

このティッシュケースカバー。
早く縫うための工夫として
綾織テープを使ったり
(手に入りにくい場合は、バイアステープでもOK)
底を折りたたんで縫うことで、
マチも一度に縫える縫い方をしています。

    

  

裏布をつけて、仕立てているので      (↑)
リバーシブルにも、使えるんです!

詳細は是非、本をごらんになっていただけると
うれしいです。

実はこれ、レジ袋ストッカーとしても
使えるんです!!(↓)
(これは載せていただいたものとは、
少し違うデザインで作りました。)

   


 *******************

私自身、子どもが小さいときは
なかなか自分の時間が思うように取れず
子どもの、お昼寝のほんの短い間に
一生懸命縫っていました。

小さいものでも、完成した喜びは
日ごろのストレスを吹き飛ばしてくれるものでした。
「COTTON TIME」はそのころからの私の愛読書。
創刊号からのファンです。

そんな雑誌に掲載していただき
今回は、こんな素敵な本に 再掲載していただき
本当に うれしい限りです。
この場を借りて改めて御礼申し上げます。


  


   

バナーをクリックしてくださると
ランキングポイントが加算されますので
とても励みになります。
お時間があれば、よろしくお願いいたします。
  
関連記事

6 Comments

apricot  

巾着型ティッシュボックスカバー、レジ袋ストッカーとしても使えるってとっても魅力的ですね~。
本への掲載、おめでとうございます。
「1時間でできる」っていうところにひかれますね(笑)

私も昔はコットンタイムを愛読していた頃がありました。
手の込んだ細かいパッチワークもいいけど、最近、原点回帰?っていうか、こういうささっとできる小物作りにまた魅力を感じます。

2012/07/08 (Sun) 10:50 | EDIT | REPLY |   

kazuyo  

こんにちは。
雑誌への再掲載、おめでとうございます♪
手の込んだパッチワークもいいけど、
これからの蒸し暑い季節には、ささっと作れる簡単小物が
人気でしょうね。。
flaxさんデザインのティッシュボックスカバー、可愛くて
簡単に仕上がるので、いいですね。。

2012/07/08 (Sun) 11:00 | EDIT | REPLY |   

flax  

apricotさん

ありがとうございます!
退院、おめでとうございます!
ご挨拶も遅れてしまって申し訳ありません。。

初心者さんに限らず
普段つかう小物を かわいくすばやく作りたい。。と
思うことは良くありますものね。
でも、簡単でかわいくて・・って結構難しいと
思うこともありますよね  (^_^;)

2012/07/08 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   

flax  

kazuyoさん

ありがとうございます!

確かに夏は、ささっと作れるもの!という
イメージですよね。
秋冬は、じっくり丁寧に。。って感じで。。

汚れやすい小物とかは、簡単にできて
惜しげもなく使えるほうがいいかもしれませんね。

2012/07/08 (Sun) 22:31 | EDIT | REPLY |   

はな  

ステキな本に再掲載おめでとうございます!
本屋さんで、また探してみますね~。
flaxさんの作品を始め、可愛い作品がたくさん掲載されているのです。
短時間でというところがまた魅力的ですね。

私も昔コットンタイムの愛読者でした(こうの先生も連載されていましたからね~)。
創刊号の頃はまだ買っていなかったのですが、
数年後に出た、創刊号~数号をまとめたデラックス版と言うのは持っていますよ。

2012/07/09 (Mon) 15:15 | EDIT | REPLY |   

flax  

はなさん

ありがとうございます!
たくさん。。ではなく、1個だけですよ!!
P30 に載せていただいてます。

ありましたね!!デラックス版!!
こうの先生の連載も とっても楽しみでしたよね!
キルトジャパンは、まだ、難しそう。。って
思っていて、初めて買ったのは
もう少し後になってからでした。。

2012/07/09 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment