FC2ブログ

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・ミシンキルト・ソーイングなど日常のハンドメイドを楽しく!

模様替え途中報告と置き場所の重要性

作業部屋兼 自宅教室をしているこの部屋。

  

        (Before(冬)→)  

今までは、机がひとつだったんですが
息子の学習机だったものがはいって
作業できる面積が広がりました。

実は、今まで、作業中のこの机の左端にノートPCを置いていて
体をひねった状態で、PC作業をすることが多かったんですが
新しい、机にはPCもそのまま置いて作業できるようにしました。

というのも、3月ごろから肩、首に痛みを感じるようになって
しばらく放置していたのですが
我慢できずに、 整形外科へ行き、レントゲンを撮ってもらうと
首の骨が少し、ゆがんでいることが判明 (^_^;)
頚椎症というそうで、週1くらいのペースで 
リハビリに通うことになりました。。
(首の牽引とか、ウォーターベッドでコリをほぐしてもらったり
 整体師さんにほぐしてもらったり・・・)ということで
そんなにおおげさな話ではないんですよ(^^ゞ

なので、置き場所って重要・・と思ったんです。
今までだって、きちんと、自分の正面にPCを置きなおせば、いいものを
つい、椅子が回転して、PCに向いているので
そんなに無理な姿勢をとっていると
思っていなかったんですけどね。

本当に、「姿勢」って大事です!!
不自然な姿勢はどこかに負担がかかっているものなんですね。
つい、一生懸命になると 不自然な体制でキルティングしてたり
肩こり、通り越してる。。って方、いらっしゃいませんか?
どうぞ、お気をつけくださいね!

  

今は、PCするときはまっすぐ向き合ってます。
(この日は、ドランカーズパスの復習をかねた テキスト作りを
 EQのソフトを使ってやっています。)

  

そして、ミシンピーシングでも遊んでみました。
 (まだまだ未熟でお恥ずかしいのですが
 また、プロセス、ご紹介しますね。
 とっても楽しいけど、もっと、ちゃんと勉強したい!!)

ミシンと カッターマット、アイロン台をL字型に置きたい、
という希望がかない大満足な模様替えです。

この写真の背中がわの壁、
もうすこし、使いやすいようにこれから 整理します!



   
        

バナーをクリックしてくださると
ランキングポイントが加算されますので
とても励みになります。
お時間があれば、よろしくお願いいたします。
  
    
関連記事

 DIY