Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 バネポーチの Copyright (C)

このバネポーチは、カントリーキルトマーケットさんが
そごう千葉店に新しいお店を出される時に作った
Quilt Cottage オリジナルのキットです。
2006.5.20日にブログに公開して以来
たくさんの方に、かわいがっていただきました。

 

「思ったよりも、簡単に出来ました!」と、ご報告のメールをいただいたり
作ってくださった方のブログに載せてくださった方もいらっしゃいます。

その場合は、もちろん、こちらにご一報してくださって
そのキットが、Quilt Cottageのものであることを明記してくださっています。
とても、うれしいことです。

日本のいろんな場所で、私のキットを作ってくださっている方と
ブログ通じて、お友達になれること。
ほんとにブログをはじめてよかったと思っています。

でも、このキットを、無断で、しかも作り方まで、
ブログで公開されるということは、どういうことなのでしょう。

キットにも、Copyright (C) Quilt Cottageと明記して
「許可なくコピーすることはおやめ下さい。」という一文も入れてあります。
ひとこと、ご連絡いただけなかったことが残念でなりません。

作り方を公開すること自体は
より多くの方と、手作りの楽しみを共有することが出来て
とてもいいことだと思っています。
ですから、それはご自分で考えられたものだけを公開すれば
誰からも非難されることはないと思います。

しかし、私は、お仕事として、キットの制作をしているので
お金を出して買ってくださった、私のキットの作り方の情報を
無料でネット上に、公開することは、お客様に対して失礼だと考えています。

このキットを ちゃんとお金を出して買ってくださったお客様、
本当に申し訳ありません。

また、ひとつの作品を作る時、
どれだけ作り直して、最高にバランスのいい寸法を割り出し
型紙を起こしているか、とか
少しでも解りやすい作り方にするにはどうしたらいいか、とか
何回も作り直しをして、どれだけの労力をかけて作っているか
同じように、苦労されたことがある方なら、わかっていただけると思います。

でも、そういう思いが、伝わらない方も いらっしゃることが、悲しいです。


そして、最後になりましたが、
きっと、複雑な思いで、今回のことを
Quilt Cottageに ご連絡くださった方々・・・
ありがとうございました。
私は、とても、感謝しています。
そして、あなた方の勇気を尊敬しています。

相手の方には、きちんと抗議申し上げるべきだと考えています。
長々とまとまりのない文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。

これからも、Quilt Cottage ならでは・・・と
思っていただけるような作品作りに励みたいと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。
関連記事

8 Comments

hana  

難しいですね。

こんばんわー^^
お久しぶりです。いつも、読み逃げばかりで、ごめんなさい。

私もお店を開いてますので、著作権法や商法の法律や事例について、また、ネチケットは、長年、仕事がら学んできました。

私のサイトも知らないうちに知らないサイトにリンクされていたりと、びっくりさせられています。

ちょっと、一言くださればいいのになぁーって思いますが・・・

いろんな考え方、見解をお持ちの方が、いるのだと思って、発信するのも
考えながらしております。

心労、お察ししております。

flaxさんの素敵な作品は、flaxさんからしか産まれないのに・・・

まねをされた方は、いつか、壁にぶつかってしまいます。

長年、沢山の作家さんと接しているので、長続き出来なくなって、
離れた方もいらっしゃいました。

判る人には、判っちゃうのになぁ・・

まねてる方を、批判をしているつもりは、ありません。そこが、スタート地点だと思うからです。
多くの著名人も私もそこからが、スタートだったと思います。

flaxさんの素敵な作品を拝見できなくなるのが、嫌なので、応援します!

頑張ってください!

2007/07/17 (Tue) 21:27 | EDIT | REPLY |   

flax  

コメントありがとうございます。

ネットの発展が急速に伸びた分
法的なものが置き去りにされちゃった感じはありますが、
私も一応、ネットを利用しているものとして、
ちゃんと勉強しなくては、と思いました。

でも、ほんの一言、お知らせいただけたら気持ちよく済むことなんですよね。

誰でもはじめは、まねから・・・
そのために、キットもあるわけなので
個人的に楽しむ分には全然問題ないのですが、
販売をしたり、
大々的に公開するとなると、
やっぱり自分の力を出していかないといけないですよね。

「私がオリジナルよ!」っていう意気込みって言うか、
プライドって言うか・・・
この仕事を続けていくのに必要なのは
技術的なものより、そういう気持ちが大事なんだろうな、って思います。

まぁ、楽しく作っていかなくちゃね!
お互いに頑張りましょうね! (*^^)v


2007/07/17 (Tue) 23:39 | EDIT | REPLY |   

かずよ  

ブログ読ませて頂いて、、物を作る者の一人として、少し悲しい気持ちになりました。

自分のオリジナルのデザインを考えるのには、もちろん他の作家さんの作品を参考にさせていただく事もあるのですが、自分で苦しみながら配色や形を考えて試行錯誤して生み出す作品です。

その大切な作品の作り方をネットで公開する方がいらっしゃるなんて、、、あまりにも非常識な方ですよね。

きっと素敵な作品だから、作り方教えてー!とか、そういう要望が多かったのかも??とも考えられますが…。

抗議すべき事はきちんと抗議しそして前向きに、、また作品づくり頑張っていって下さい♪

2007/07/18 (Wed) 10:02 | EDIT | REPLY |   

yuka  

残念です

flaxさんへ

残念なことがあったんですね。。。

応援してますから。

2007/07/18 (Wed) 11:19 | EDIT | REPLY |   

flax  

かずよさん

コメントありがとうございます。
昨日、その方に記事の削除をお願いいたしました。
早急に対処してくださったので
もう、水に流そうと思います。

それより、くずは店オープンに向けて
かなり、プレッシャーを感じてきました。^_^;
明日は、ちょっと、頑張ろうと思います。

2007/07/18 (Wed) 21:06 | EDIT | REPLY |   

flax  

yukaさん

コメント、ありがとうございます!
いつも、遊びに来て下さってありがとう!

毎回、締め切り前にならないと
エンジンがかからない性格なんです。(^^ゞ
新しいバックとか、ポーチとか
考えて見ますね!

2007/07/18 (Wed) 21:10 | EDIT | REPLY |   

*teruteru*  

私はflaxさんの想いが伝わってくるキットを
実際に作らせていただいたから、
今回の事は本当に残念です。。
そして、自分自身も見つめなおす機会にもなりました。
私も応援しています!
これからも素敵な作品!楽しみにしていますね^^

2007/07/19 (Thu) 11:22 | EDIT | REPLY |   

flax  

*teruteru*さん

コメントありがとうございます。

*teruteru*さんには、
キットを購入して、作ってくださって、
ブログで公開して下さって、
とても、うれしかったです。
ありがとうございます。

それにハンドメイド以外のお話も出来るようになって、
とても、うれしく思っています。

これからもよろしくお願いしますね。(^^)

同じネットに公開するという行為も
自分がデザインしたかのように欺く

2007/07/19 (Thu) 20:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment