Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 京都三条 みすや針 に行ってきました。

京都河原町三条にある 針の老舗
みすや針 さん に 4月の末に行っていました。
前から、京都に行ったら是非、行きたかったお店です。

  

場(所は河原町三条の交差点から 新京極通りのほうへ
ほんの20~30メートル入ったところ。
右手のみすやビル(化粧雑貨店になっています)横の
細い通路を 奥に入ったところにあります。
気をつけていないと、見落としてしまうような場所なんですが
この街中に こんな空間があるなんて信じられないような
中庭の中に みすや針 のお店があります。


    

キルト作家先生の中にも 愛用していらっしゃるかたも
いらっしゃるこのお店。

お店のご主人の方も気さくな方で
用途に合った針を教えてくださいます。

(本当にたくさんの種類の針があるので・・・)
私はその中から 「つむぎ針」と「パッチワークキルト針NO9」を購入。
針どおりがよく、スムーズに縫えます。
老舗なので、かなり、お高いのを覚悟して行ったのですが
つむぎ針は 25本で ¥420 !
キルト針は 10本で ¥315!
いつもの針よりも お買い得でびっくりしました。

   

ほかにもセルロイドのお針箱も
欲しかったのですが、我慢して・・・
かわいいマチ針を購入。
こちらは、1本¥100~。
実用品ではありません とのこと。
でも、何気にアヒルグッズは大好きなので
このマチ針にひと目惚れ!
針山に刺して、楽しみたいと思います。

   

遠い江戸のころから
この針で縫ってこられた 伝統を感じながら
針仕事をするのも、愉しいひとときです。

お店の HPは こちら!
針の説明が詳しく載っています。
販売もしていらっしゃいます。

  みやす針  http://www.misuyabari.jp/


   

バナーをクリックしてくださると
ランキングポイントが加算されますので
とても励みになります。
お時間があれば、よろしくお願いいたします。
  
関連記事

0 Comments

Add your comment