Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 ヘキサゴンのスタンプ

先日の梅田阪神でのキルト展
有岡先生のブースで購入した
ヘクサゴンのスタンプ!

コレが便利で楽しいです!!

  

買ったその夜、早速スタンプして
布を切りました。
いくつかつないで、並べて、構想を練っているところです。

最初は、ちょっと高いかな・・?
鉛筆で書けばすむことだし・・
と思っていたのですがパッチワークって
印をつけるのが結構時間かかったりするんですよね・・

  

このスタンプ、
ポン、ポンとにじまずきれいに押せて
鉛筆の線よりも細いくらいのきれいな線です。
あっという間に、印が付けられて、時間の節約!!
それに中途半端なハギレなんかは、
このスタンプ押して、切っておけば
整理も出来ちゃうし・・

  

透明なので、ストライプを揃えたいとき、
(一番上の写真、左上のタイプです。)
花柄を真ん中に持ってきたいとき、便利!!

ペーパーライナー方式も好きだったんですが
コチラのほうが、縫う手間も少ないし
速く仕上がるかも!!

今年の東京ドームのキルトフェスティバルでも
ヘキサゴンが特集されていて
今年はひとつ、小さいのでもいいから作りたいと
思っていたところでした。
熱が冷めないうちに、手を動かさなくちゃ!!


  
    

バナーをクリックしてくださると
ランキングポイントが加算されますので
とても励みになります。
お時間があれば、よろしくお願いいたします。
  
   *****

3月にヴォーグ学園で有岡先生の
ボルティモアの作図のレッスンを受けました。
なので、先生が私の顔を覚えていてくださって
そのときのお礼かたがた、お話させていただきました。
また、元気をわけていただき、ありがとうございます。
ヴォーグでのレッスン
とても、すばらしいレッスンで感激しました!!
そのアップリケもきちんと、形にしなくては。。(*^^)v

関連記事

4 Comments

machiko  

私も買いました♪

こんばんは♪
1dayセミナーではありがとうございました。セミナーの後のティータイム楽しかったです。
あれからほぼ1カ月になりますが、まだ図案書く所までできてないです…。
私もいつか形にしたいと思ってます。そのために赤の布セットを買いました♪
また、機会がありましたら、ご一緒させて頂くのを楽しみにしてます。

ヘキサゴンスタンプ、以前から先生のブースで拝見して気になってて、先日、私も購入しました。便利グッズですね。

2012/04/14 (Sat) 21:37 | EDIT | REPLY |   

kazuyo  

ヘキサゴンのスタンプ、早速行動に移されているのですね!
私も正直、ちょっとお値段は高いかな??と思ったけど、
印づけする手間を考えると、お得かもしれないですね。。
ヘキサゴンの作品、どんな感じになるのでしょう??
楽しみにしていま~す(^O^)♪

2012/04/15 (Sun) 11:33 | EDIT | REPLY |   

flax  

machikoさん

こちらこそ、一人で申し込んでいて
心細かったのですが、楽しく受講できました。
お茶しながら、たくさんお話できて
うれしかったです!

ボルチモア、先生の作品、素敵でしたね!
いつかは大作を!と思いながら
とりあえず、玄関に飾れる50×50cm
くらいにしておこうかと・・(^^ゞ

スタンプ、買っていらしたんですね!ほんと
印付けが簡単ですね!!
一番大きいヘクサゴンのスタンプも
買っとけばよかった。。って思っています。

2012/04/15 (Sun) 16:28 | EDIT | REPLY |   

flax  

kazuyoさん

ペーパーライナーが一袋350円くらいでしたっけ?
何回か使えるけど、5袋分くらい押せば、
元はとれるかなぁ・・?(笑)

それに、鉛筆で描くよりずっと早いので
時給700円として、時間短縮分を計算すれば
結構、いいかも・・と思い始めています。

スクラップキルト用に26ミリが欲しくなっています.。(^^ゞ

これは、玄関に飾れるサイズの作品にしたいとおもいます!

2012/04/15 (Sun) 16:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment