Welcome to my blog

From Quilt Cottage

パッチワークキルト・布小物・フォト・・・日常の中からワクワク感を見つけます。

 キルトコテージの スー

一番新しい生徒さんが
スーちゃんのアップリケがしたい、と
ずっと、リクエストしてくださっていたので
一番シンプルなスーちゃんで
アップリケの練習をしていただきました。

  

型紙は、EQというパッチワークキルト専用のソフトを使って
PCで製作します。
パターンはずっとこのソフトを使って書いていましたが
最近、やっと、アップリケ図案も
描けるようになりました。

使ってみると、とっても便利です。
イラストチックなお花や、リースの図案も
描いていて楽しいです。
複雑なものは、まだまだ難しそうですが・・・

  

このスーを縫っているときに
ふと思いついて、ノートに描いた 落書き・・・
遠くを見ているスー、
キルティングしているスー、
ドアを開けようとしているスー、
ほうきで空を飛んでるスー、(魔女のキキ風です)
下に 「I'm...修行中。。。」とかいてます(笑)

何気なしに書いたつもりなんですが
なにか、自分を投影してるようでもあり・・

実は、先日、パッチワークのお友達に誘っていただいて
楽しいお勉強&ランチの会に参加させていただきました。
すごい方ばかりの集まりに、
とっても刺激をいただいて帰ってきました。
新しい出会いに、とっても感謝しています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

   

まだまだ、修行中。
もっといろんなことを勉強したい、
いろんな感覚を吸収していかなくてはと
気持ちを引き締めています。

上の写真のノートは、いつも使っている
5ミリ方眼のノート。
思い付きから、ラフな製図、その他落書き、メモ・・
キルトに関することは何でも書いています。
このノートにもっといっぱい書き込んで
それをカタチにしていけるよう
行動しなくちゃね!



       

ランキングに参加しています。
クリックありがとうございます。

関連記事

0 Comments

Add your comment